SSブログ

かんだやぶそばの火事 [雑記]

かんだやぶそばが火事というニュースにびっくりしました。
かんだやぶそばといえば、その界隈では神田まつやと並ぶ老舗の超有名店。

歴史的建造物である店舗の建物はもちろん、代々受け継いできたつゆも燃えてしまったというのが大きいですよね。お店の人は本当にガックリきていることでしょう。
実は、去年のクリスマスイブの下町散策の予定では、やぶそばにも行くつもりだったのです。残念ながら、私が風邪を引いてしまってお散歩自体に行かれなかったのですが。

新しくオープンしたら、ゼヒ食べに行きたいです。
きっとお店を立て直して再開してくれます。
大変だと思いますが、がんばってください。


-----------------------以下、時事通信より
老舗「かんだやぶそば」燃える=創業130年、けが人なし-東京

 19日午後7時20分ごろ、東京都千代田区神田淡路町の老舗そば店「かんだやぶそば」から出火、木造2階建て店舗約600平方メートルのうち190平方メートルを焼き、周辺のビルなど3棟の外壁なども焦げた。営業中で店内には客約20人がいたが、けが人はなかった。東京消防庁と警視庁神田署が詳しい原因を調べている。
 ホームページなどによると、同店は1880年創業の老舗。燃えた店舗は1923年築の数寄屋造りで、東京都選定歴史的建造物にも指定されている。
 同署によると、午後7時10分すぎに焦げた臭いがし、客席の照明が突然消えたため、ブレーカーなどを点検していたところ、店の奥にある従業員食堂のダクト付近から火が出ているのを店員が見つけたという。
 おかみの堀田ますみさん(68)は「伝統ある建物や、代々受け継いだつゆなども焼けてしまったと思う。毎月防災のために点検していたのに」と沈痛な表情で話した。
 近所に住む常連客の男性(75)は「雰囲気も味も良く、落ち着ける場所だった。本当に残念だ」と惜しんだ。
(2013/02/19-23:54)

ブログランキング・にほんブログ村へ 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0