SSブログ

笠松の逃走馬スイート、安楽死 [競馬]

笠松競馬場の競走馬が逃走して道路を走ったというニュースが。
それを見てかつての大井競馬場のスーパーオトメを思い出したけど、こちらは車とぶつかってしまったようですね。
しかも、その後のニュースによると予後不良で安楽死とのこと・・・。

スーパーオトメは高速道路を走っても車にぶつからなかったこと有名になり、馬券がお守りにされていましたよね。高速だけでなく一般道も走っちゃったのでした。
それがなければ有名になることもない1勝馬でしたが、無事に引退して繁殖牝馬になったのですよね。

でも笠松のスイートは、軽乗用車と正面衝突して左前脚の付け根付近を怪我し、予後不良の診断により安楽死となってしまいました。3勝していたのにね。
スイートは痛ましい結果になったけど、ぶつかられた人もびっくりですよね。
安らかに眠ってください、スイート。


-------------以下、2本ともスポニチより
笠松競馬 競走馬が“場外戦” 調教中に逃走、車と衝突
 20日午前1時45分ごろ笠松競馬場(岐阜県笠松町)で調教中だった6歳の牝馬「スイート」(体重約420キロ)が厩務員を振り切り、約100メートル逃走。近くの町道で、岐阜市の男性(33)が運転する軽乗用車と正面衝突した。

 岐阜羽島署によると、男性にけがはなかったが、車のフロントガラスが割れるなどした。スイートは取り押さえられたが、左前脚の付け根付近をけがしているという。

 スイートは競馬場内の装鞍所と呼ばれる場所で調教中だったが、他の馬が暴れる姿に興奮し、場外に逃げた。時速約20キロで車とぶつかったとみられる。

 運転していた男性は「いきなり馬が出てきて、びっくりした」と話している。

 競馬場を運営する岐阜県地方競馬組合の林正良企画広報課長は「男性には大変申し訳ない。再発防止のため厩舎関係者らに注意喚起していく」と話している。スイートは2009年6月に姫路競馬場(兵庫県姫路市)でデビュー。これまでに89戦3勝の成績だった。
[ 2013年2月20日 10:08 ]

衝突事故の馬、安楽死に…笠松競馬場の運営組合
 笠松競馬場(岐阜県笠松町)で調教中の競走馬が逃げ出し軽乗用車と衝突した事故で、競馬場を運営する岐阜県地方競馬組合は20日、衝突事故で負傷した牝馬「スイート」を安楽死にした。

 スイートは前脚の筋肉が深くえぐられており、組合は回復困難な予後不良と判断したという。
[ 2013年2月20日 17:44 ]

にほんブログ村 競馬ブログへ 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0