SSブログ

山手線池袋駅ホームドア [その他]

買い物のため、池袋に行きました。
先日工事中だった山手線池袋駅のホームドア、出来上がっていましたよ。
調べてみると、3月2日の初電から使用開始だったようです。
ih.png

既に使用が始まっている駅も含めた山手線ホームドア設置計画は以下の通り。
2011年度:恵比寿駅、目黒駅
2012年度:大崎駅、池袋駅
2013年度:大塚駅、巣鴨駅、駒込駅、新大久保駅、目白駅、高田馬場駅、田町駅
2014年度:御徒町駅、鴬谷駅、田端駅、有楽町駅、原宿駅、五反田駅、西日暮里駅

昨年発表の「山手線ホームドア設置計画」としては、2015年度以降は、現時点で大規模改良が予定される4駅(新橋、渋谷、新宿、東京)を除いて、全体の工事完成時期は2017年度を見込んでいるそうです。

ホームゲート(ホームドア)が全ての駅に設置されると、少なくとも酔っぱらったり人に押されたりして線路に落ちる事故はなくなるので、助かりますよね。飛び込む人もあの柵を乗り越えないと行けない分、ハードルが上がるので確実に減ると思うし。

山手線以外の在来線、私鉄各線も導入するとさらに減ると思うけど。
工事費が膨大なだけでなく、編成数が違ったり1両あたりのドア数が違う車両が走っていたりするので、難しいでしょうね。

ブログランキング・にほんブログ村へ 
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0