SSブログ

花巻のお蕎麦屋さん [グルメ]

朝食を食べ過ぎたとはいえ、さすがにお腹が空きました。
でも、宮沢賢治童話村には食べるところがないのですよね。
賢治記念館口バス停近くのそば処 なめとこ山庵に入りました。
n.png
遅めのランチです。

友達は福幸支援メニュー つけ鴨。
これは一人前注文ごとに100円が復興支援に回されるそう。
n1.png
私は野菜天ざるにしました。
n2.png
天ぷらは野菜、きのこの他、山菜もあって盛りだくさん。
軽く塩を振ってあるけど、お好みで天つゆにつけてお召し上がりくださいとのこと。
n3.png
おそばはツルッと食べちゃいましたよ。コシはあるけど強くはない感じ。
天ぷらもカラッと揚がっていて美味しい。山菜がいいですね〜。
塩味だけでOKだけど、大根おろしを食べたいと思って天つゆにもつけてみました。おろしはかなり粗かったです。ツブツブ感がありました。

バスの時間までまだしばらくあるので、コーヒーも。
n4.png
ミルクは泡立てた温かい豆乳です。
大豆アレルギーがないかどうか最初に聞いてくれます。
n5.png
薄めのコーヒーですね。私はいつもの通りブラックで飲んだけど、ミルクを入れてみた友達は、豆乳の香りの方が勝ってしまうようになったからと砂糖も入れていました。ちなみに、砂糖はブラウンシュガー。

私は福幸支援メニューにしなかったので、おつりの100円をレジ横の募金箱に入れてきました。100円だけでゴメン。
n6.png
ドアの上には店主が描いたと思しき「なめとこ山の熊」の絵が (^^)
n7.png
店内にも絵手紙や民芸品などの小物が飾られていましたね。

場所的に観光地価格なのでしょうね。安くはないです。
でも美味しかったです。特筆すべきは、店員さんが美人!

この辺だと、食事の選択肢はここか宮沢賢治記念館横の山猫軒くらいなのかな。
あと、イーハトーブ館の中にカフェはありました。

ブログランキング・にほんブログ村へ  食べログ グルメブログランキング

なめとこ山庵そば(蕎麦) / 新花巻駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0