SSブログ

緑豊かな靖国神社 [東京散歩・風景]

ソメイヨシノの時期が終わり、すっかり緑に囲まれた靖国神社へ。
靖国通りの並木もすっかり緑色です。
ys.png
神社には八重桜が何本かあるので、まだ少しお花は見られますよ。

この日は、すっかり落ち着きを取り戻した靖国神社の中を散策。
靖国神社の拝殿。
ys1.png
遊就館。
ys2.png
遊就館前の広場にはいろいろあります。
軍犬慰霊像、鳩魂塔、
ys_d.png ys_p.png
戦歿馬慰霊像もね。
ys_h.png
そして、遊就館入口には左側に母の像、右側に特攻勇士之像。
ys3.png ys4.png
有名なパール判事の肖像もあります。
pal.png pal1.png
いつか時間があるときにゆっくり見たいです、遊就館の中は。
企画展などもやっているのですよね。

そういえば、あの門のところに大きな八重桜があったなぁと行ってみました。
ys5.png
満開も終わりに近いようですね。でも、モコモコに咲いています。
ys6.png
門に面した道はハナミズキの並木道。赤いハナミズキが満開です。
ys7.png
美しいですね〜。
ys8.png

先日は満開だったソメイヨシノや山桜もすっかり葉桜。
ys9.png
開花宣言の標準木もしだれ桜も葉桜ですね。
ys10.png ys11.png
境内のベンチでお弁当を食べている人もいました。
こういう季節にはそれもよさそうですね〜。

銀杏並木にも青葉が芽生えています。青葉萌える春ですね。
ys12.png

ブログランキング・にほんブログ村へ 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0