SSブログ

今年もアスパラ! [グルメ]

昨年食べてとーっても美味しかったので、今年も注文しました。
ホワイトアスパラガス!!今年はワケありではない物を。

届いたのは先週なのですよね。
先週は全く時間がなく、やっと料理する時間が取れました。
s.png
今回は全部細い。全部皮をむくだけで時間がかかりましたよ。

まずは昨年と同じように、フランドル風でいただきます。
今年は少々バター控えめにしてみましたが、それでも香りは強いです。
s1.png
そして、同じく漬け込んだサラダも。
ワインビネガーがないので今回はリンゴ酢を使用。
オリーブオイル、塩、砂糖は同じですね。
s2.png

ゆで汁は、ホワイトアスパラ入りマッシュルームスープに。
豆乳を入れて塩こしょうで味を整えたら出来上がり。
くぅ〜、これが美味しいのですよね〜。
s3.png
さらに、塩ゆでしてサラダ用に。これは冷凍にしちゃいます。
塩ゆでの方のゆで汁も冷凍。
s4.png

どれも美味しかったですね〜。
来年は直火で焼いたり、ソテーやピクルスなんかも作ってみようかな。

今回はちょっと細すぎでした。しっかり皮をむいたつもりだったけど、固い部分もあったし。太さがバラバラでも全体的に太めの方がいいですね、アスパラは。
来年は注文するときに吟味してみます。

ブログランキング・にほんブログ村へ 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0