SSブログ

草薙球場リニューアル記念式典 [野球]

この日はリニューアルした草薙球場の最初の試合。
記念の式典などもあるので、それに間に合うように早めに到着。
ksm.png
まずは、草薙球場リニューアル記念「新モニュメント除幕式」。
草薙球場は、かつての大投手、沢村栄治が日米野球でメジャーリーガーと対戦した舞台だったのですよね。ベーブ・ルースは抑えたけど、ルー・ゲーリックにホームランを打たれたそうで、0-1で惜敗。

静岡県知事の川勝平太氏の挨拶。なかなか熱がこもった語りでした。
ksm1.png
向こう側には静岡市長、そのお隣には故沢村栄治投手の長女、酒井美緒さんの姿も。
ksm2.png
いよいよ除幕の場面。
紅白のロープを引っ張っても布がはずれません。
ksm3.png
手で布をはずして、やっと除幕できました。
ksm4.png
笑いも起こるほのぼのとした除幕式になりました。

モニュメントは富士山型。
「澤村-ベーブ・ルース Memorel Studiam」
これが草薙球場の愛称だそうです。
ksm5.png
元々ある沢村栄治とベーブ・ルースの銅像の間にモニュメントが設置されました。
sawamura.png ruth.png

さて、球場内でのオープニングセレモニー。きれいな球場ですよね。
草薙球場は球場の耐震化を行い、内野と外野スタンドを拡張。収容人数は2万2000人(改修前より1000人多い)に増やしたそうです。天然芝だった外野の応援席はベンチに変更。
ks.png
私は以前の草薙球場を知らないので何とも言えませんが、入場のときに聞こえた地元の人の会話によると、改修前とは全然違うそうです。

球場内でも県知事のあいさつ。
静岡県は本気でプロ野球球団の誘致を考えているようです。
ks1.png
つば九郎とつばみの間にはDJのパトリック・ユウもいますね。
神宮球場で聞き慣れた声です。
ks2.png
燕太郎の隣のゆるキャラは誰なのかしら?と思ったら、ふじっぴー(静岡県のマスコット)とのこと。右側はテレシーズ(テレビ静岡のマスコットキャラクター)らしい。どちらも富士山ですね。さすが静岡。
ks3.png
こちらでも、静岡市長もあいさつ。
ks4.png
花束贈呈では、先ほどの酒井美緒さんから原監督へ手渡されました。
かつての巨人選手の娘さんから現在の巨人の監督への花束贈呈。
ks5.png

急に上空にヘリコプターが現れましたよ。
ks6.png
ヘリコプターから何から落とされましたが、足(ランディングスキッド)の部分にからまっちゃって“あー”っと思ったら、すぐにはずれて落ちてきました。ホッ。
パラシュートのような物が付いた試合球でした。
ks7.png
球がマウンドに届けられ、始球式です。オープニングセレモニー中、出ずっぱりで一番うれしそうだった県知事が始球式もやっちゃいます。
バッターは長野でした。
ks8.png
セレモニーが全部終わり、これからいよいよ試合が始まります。
改修後のオープニングゲーム、ヤクルト vs. 巨人戦です!

にほんブログ村 野球ブログへ 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0