SSブログ

土用の丑の日だから [グルメ]

鰻食べました。
この間、名古屋でひつまぶしを食べたからいいかなとも思ったけど。
生協で買ってあった冷凍の鰻蒲焼きを使ったうな丼です。
u.png
静岡産の養殖鰻の蒲焼きだそうです。
u1.png
解凍しただけで、その後“焼く”という一手間をかけていないので柔らかめですが、美味しくいただきました。

水曜日に口腔内の手術を受けてから、初めて米粒を食べましたよ。
今も右側だけでしか噛めないので時間はかかりますが、ゆっくりなら食べられます。

高いですよね・・・鰻。
鰻の価格高騰が言われ始めてからはや何年でしょう。
なかなか食べられないものになってしまいました。

完全養殖の技術確立が待たれます。
農林水産省によると、2010年に世界で初の「ウナギの完全養殖」に成功しているそうなのですが、成功率も低くコストの問題を解消できないと実用化はなかなか難しいようです。

ブログランキング・にほんブログ村へ 
nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 6

taka

ウナギが食べたいなぁ

by taka (2013-07-22 23:12) 

kuwachan

やっぱり夏は鰻ですよね^_−☆
by kuwachan (2013-07-25 18:43) 

はーく

>takaさん
時々食べたくなりますよね、ウナギ! (^^)
by はーく (2013-07-28 14:37) 

はーく

>kuwachanさん
そうですよね!
夏バテしないように、鰻で精をつけるないと。
by はーく (2013-07-28 14:38) 

アキーロ

ここ数年、家で食べるうな丼は切り身が
細かくなってますね・・・
by アキーロ (2013-07-29 01:02) 

はーく

>アキーロさん
そうですね・・・。
鰻が食べられなくなる日が来ないように、消費も控えめにした方がよいのでしょうかね。
by はーく (2013-08-04 13:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0