SSブログ

冬瓜デー [グルメ]

今日は勝手に冬瓜デーです。
生協で注文した冬瓜を使い切りますよ〜。
t.png
いろいろな料理に使えそうだけど、そんなに余裕もないので2種類。
冬瓜は大きくて皮が固いので、切ってわたを取って皮をむいて・・・というところがちょっと時間がかかるのです。でも、煮えるのは早いですよね。

まずは、冬瓜のそぼろあんかけ。
イメージとしては白だしと鶏そぼろだったけど、家にあるのが豚ひき肉なので、そぼろは普通に醤油系で味付けて出汁で煮ています。
t1.png
出汁を多めにしたので、味付けも薄めに仕上がりました。
薄め味付けのせいか、冬瓜をパクパク食べちゃいました。
濃いめにすればご飯の方が進んじゃいますよね。

それから、これはデザートだけど、冬瓜のコンポート。
こちらもイメージより色が濃いですが、家に白砂糖がないもので・・・。
粉末の黒砂糖と蜂蜜で煮て、レモン汁をプラスしています。
t2.png
こちらも薄味です。甘いもの好きならもっと砂糖を入れた方がいいかも。
市販のコンポートは甘すぎるから、個人的にはこのくらいでいいんですけどね。
でも、またたくさん食べてしまいます。

今日は冬瓜三昧・・・まではいかないけど、冬瓜デーでした。
冬瓜は味が薄いのでどんな物とも合わせられますよね。
サラダや浅漬け、おひたしなどにもいいですね。

ブログランキング・にほんブログ村へ 
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 2

アキーロ

地元の郷土料理に冬瓜汁という、
あんかけ風のお吸い物があります。
by アキーロ (2013-10-01 00:20) 

はーく

>アキーロさん
冬瓜汁、よさそうですね〜。
確かにスープにも合いますよね。今度やってみます。
by はーく (2013-10-06 11:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0