SSブログ

名物はあじのたたき:味の王様(北陸・関西旅行) [グルメ]

丸岡城から福井駅に戻ってきました。
昨日とは違うお店に飲みに行きましょう、ということで『エビスビールあります』にひかれて入ったお店です。味の王様。

お通しはぬた。
aj.png
まいたけバター炒め
この旅、海の幸以外はバター炒め系が多いかも(笑)
友達は完全にビール党だしきのこ好きなので、注文しがちかもしれません。
aj1.png
名物あじのたたき
お店があえて“名物”と謳っているメニューは頼んでみたくなりますよね。
美味しい!しかも量も多いですよね。これは食べるべきメニューです。
んー、日本酒が飲みたくなるー。
aj2.png
サンマさしみ
あじもいいけどサンマもね。あじとはまた別の美味しさ。
aj3.png
ジャガイモとほうれん草炒め
意外なものが出てきた感じがしましたが、家庭料理の雰囲気で美味しい。
aj4.png
バイ貝串焼き(2本)
コリコリした食感がいいですよね。
aj5.png
珍味かにみそとうふ
お店の人につまめるもののオススメを聞いてみたところ、バイ貝串焼きとこれをすすめられたのですよね。
aj6.png
最後にみそ汁がサービスで。ホッとする美味しさ。
aj7.png

野球好きなおやじさんとアイラインが印象的なおかみさん。
プロ野球中継を見ながら、いろいろお話しました。
おかみさん曰く「福井城趾には行かなくてもいい。城壁だけで中には県庁があるだけだから。でも、丸岡城は行くべきお城」だそう。しかも「雨の日に行かなくちゃ」とのことなので、たまたまだけど正解だったもよう。「観光に行く前に来てくれたら教えてあげたのに」と、とても親切なおかみさんでした。
次に福井に行く機会があれば、また行ってみたいお店です。

お店の写真は次の日の昼間に撮りました。
aj8.png
看板もね。
aj9.png

ブログランキング・にほんブログ村へ  食べログ グルメブログランキング

味の王様居酒屋 / 福井駅福井駅前駅新福井駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0