SSブログ

お昼はまつやでお蕎麦 [グルメ]

昨年、下町巡りの予定が私が風邪をひいてポシャッたのでした。
今年こそは!ということで、ちゃんと決行できました。
まずは、神田で待ち合わせ。

遅めの昼食は神田まつやでお蕎麦です。
昨年はやぶそばでお昼の予定でしたが、火事で店舗が焼けてしまったので…。
まつやに行くのは十数年ぶりなのです。
m.png
ランチとしては遅めの時間だけど、けっこう並んでいました。
店内は狭いけど回転は早いだろうと、私たちも並びましたよ。
割と早めに店内に入れましたが、お蕎麦を食べてすぐにお店を出る人たちとお酒を飲みながらゆっくりするグループとどちらもありました。

お蕎麦と別に天種を注文して友達とシェアしました。
海老の他は、大葉と海苔。サクサクです。ごま油の香りの江戸前天ぷら。
m1.png
出汁がきいた天つゆでいただきます。
この天ぷらと天つゆは、江戸の味だな〜と実感できます。美味しい。
m2.png
お蕎麦はシンプルにもりそばです。
この先も食べる予定がけっこうあるので、大もりにはせずに普通で。
m3.png
打ちたて、ゆでたての手打ちそば。蕎麦の香りがしますね〜。
やっぱり、たまにはお蕎麦を食べたいです。
m4.png
もちろん、そば湯も。最初の1杯は濃いめの味だけど、美味しい。
m5.png
店内は常に満席です。
お蕎麦をツルッと食べてすぐにお店を出る人と、日本酒をクイッとやりながらゆっくりする人と半々くらいでしょうか。
m6.png
外は常に行列。回転は早めなので、待っても大丈夫。
m7.png
もっと遅い時間ならもう少し空いているのかもしれません。
でも、この辺は休日は開いているお店自体が少ないから行列もしょうがないかな。

昨年は、私が“まつやには行ったことがあるけどやぶそばはない”という話からやぶそばに行こうという話になったのですよね。
昔ながらの建物が焼けてしまったのは本当に残念です。受け継がれてきた汁も。
やぶそばがあった土地は、囲いで覆われていました。
y.png
来年から再建工事が始まるようです。
再建されてほとぼりが冷めたら、ゼヒ行ってみたいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ  食べログ グルメブログランキング

神田まつやそば(蕎麦) / 淡路町駅小川町駅新御茶ノ水駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

taka

時々行くお店です
私はたぶん(いつも)日本酒をチビチビ飲みながらの人です(笑)

by taka (2014-01-01 10:28) 

はーく

>takaさん
そうでしたか。私は十数年ぶりでした。
日本酒をチビチビ、というのもやってみたいものです。
by はーく (2014-01-01 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0