SSブログ

荘厳な景色:カテドラル教会 [東京散歩・風景]

名古屋の友達が上京。友達につき合って、東京観光です。
まずは目白からバスに乗り、椿山荘前で下車。
東京カテドラル聖マリア大聖堂へ。

私は以前、2回ほど来たことがあります。
1回目は演奏会を聴きに。バロック音楽は特にいいですね。
2回目は友達の結婚式で。ちなみに、そのときの披露宴は池袋サンシャインシティプリンスホテルでした。

中に入ると、フロアー面積もその上の空間もあまりに広くてとても写真には収まりません。とにかく巨大な空間なのです。日光を取り入れる造りになっていますが、明るさは抑え目です。
c.png
正面向かって左側にキリスト誕生シーンが再現されています。
c1.png
後ろの一角には、フランシスコ・ザビエルの胸像や
c2.png
ズラーッと並んだ典礼聖歌などもあります。
c3.png
ピエタ像のレプリカは上から射し込む控えめな光に照らされています。
献花が文字通り花を添えていました。
c4.png

外観は、高さの違う4つの建物がつなげられた感じ。
c5.png
上から見ると十字架なのだそう。ゼヒ上から見てみたいけど、ヘリコプターにでも乗らないと無理ですからね。
c6.png
上にある十字架が小さく見える鐘塔は高さ61.68mだそうです。
これまた大きすぎて・・・。
c7.png
4つの鐘の部分のデザインがいいですよね。
現在、鐘は鳴らないようになっているようですが。
c8.png
この日は快晴だったので、青空に映えます。

敷地内には、ルルドの泉の洞窟の岩場が再現されている場所があります。
実物と全く同じ大きさで、1911年に建てられたものだそうです。
l.png
マリア様、美しいです。
lm.png

こんなに全てをまじまじと見たのは初めて。
大聖堂だけでなく、すべてのスケールが大きい場所でした。

バスに乗って、今度は新宿方面へ。

ブログランキング・にほんブログ村へ 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0