SSブログ

夜はそば居酒屋 [グルメ]

長野駅周辺で地元らしい居酒屋へ入ろうとウロウロ。
18時過ぎくらいに行動を開始したら、どのお店もいっぱい。予約している人も多いようでした。
4軒くらいにフラれて、ようやく入れたお店が そば居酒屋 もみじ茶庵

お通しのお豆は、香ばしくて美味しい。
これをつまみながら、日本酒をチビチビとかよさそう。
m.png
豆腐サラダにはキャベツと豆腐がいっぱい。
その上にきざみ海苔もいっぱい。大きさに比べて量が多いですよ。
m1.png
つまめるぎんなん
美味しかったけど、固くなって食べられないのが2つほど。
m2.png
善光寺で食べながら歩いている人が多くて、気になっていた鶏の唐揚げ
薄めの味付けで、カラッと揚がった唐揚げそのものを楽しめます。
m3.png
焼まいたけ(ハーフ)。これは注文している人が多かったです。
カウンターだと、焼いているのが見えます。
美味しかったので、ハーフじゃなくてもよかったかも。
大根おろしではなくみじん切りのようなものが添えてありますね。
m4.png
長野ではやっぱり食べたいですよね、自家製野沢菜漬け
少しずつ、最後までつまんでいました。
m5.png
玉ねぎを敷いた上に乗せられた合鴨スモーク
さらにその上には万能ねぎとにんにくのみじん切り。
タレにからんだところを全部一緒にいただくのが美味しい。
m6.png
甘海老の唐揚げは、アタマもシッポも殻も食べれるのがよいです。
丸ごと食べる方が海老の香りが引き立ちますよね。
m7.png
これも長野名物、馬刺
友達は私が食べたくないんじゃないかと気にしていたけど、私もたまには馬を食べちゃいます(食べたあとの競馬は必ずハズレますが)。美味しいのは美味しいのですよね。
m8.png
ビールを飲んでいたけど、冬期限定のにごり酒にしました。
純米にごり酒川中島とどぶろく渓流・どむろく
どちらも美味しかったけど、どむろくの方をおかわりしました。
m9.png m10.png
すっきりして飲みやすいです〜。だからこそ、飲み過ぎ注意・・・。

冬期限定メニューには、お煮かけそばというのもありました。
お腹に食べられる余裕はないけど気になるなーと思っていたところ、注文した人がいて、この日だけはやっていないことが判明。残念でしたね。

このお店は、飲み屋がたくさんある一角にありました。
m11.png
店内は常に満席状態。帰る人があれば、入ってくる人がいるという。
ちゃんと地元のものが食べられるお店だし、よかったです。
ハチノコやイナゴの佃煮などは食べませんでしたが・・・ (^_^;)

店長さんから、来年は善光寺の御開帳だという情報を聞きました。
善光寺のHPを見たところ、載っていました)
来年の4月からだそうで、そのときはものすごく混むそうです。
でも、ちょっと気になりますね〜。

ブログランキング・にほんブログ村へ  食べログ グルメブログランキング

もみじ茶屋居酒屋 / 長野駅(長野電鉄)長野駅(JR)市役所前駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0