SSブログ

アバド、80歳か・・・ [クラシック音楽]

訃報が入ってきました。
指揮者のクラウディオ・アバド氏が亡くなったそうです。
死因は不明なのですね。
でも、胃がんで闘病を続けていたということなので、そのために亡くなったと考えられます。80歳というのは、まだ早いと思えますよね。

アバドといえば、“カラヤンのあとベルリンフィルの芸術監督に就任した人”なのですよね。カラヤンがあまりにカリスマ指揮者だったので、最初は全然違うなーと感じましたが。
ベルリンフィルの来日公演も聴きに行ったことはあるけど、とにかくチケット代がすごく高いうえに取りにくいという・・・。なので、来日のたびに聴きに行くというわけにはいきませんでした。
2年に1回くらいのペースで来日公演を行っていたようですが。
(そういえば、ラトルになってから行っていないかも…)
アバドは、ベルリンフィル以外のオケとの来日公演の方が多いのですよね。

誰でも年を取って亡くなるものですが、偉大な音楽家の訃報には(もちろん、音楽家に限りませんが)もう少し続けてほしかったというような残念な気持ちになります。
ご冥福をお祈りします。


----------以下、47NEWSより
クラウディオ・アバド氏が死去 クラシック界の巨匠、指揮者

【ローマ共同】イタリアのメディアによると、クラシック音楽界の巨匠で同国の指揮者クラウディオ・アバド氏が20日、北部ボローニャで死去した。80歳。死因は不明だが、このところ病気を患っていたという。

 1933年イタリア北部ミラノ生まれ。ミラノの音楽一家に生まれ、60年にミラノ・スカラ座で指揮者デビュー。68~86年、スカラ座の常任指揮者や音楽監督などを務めた。ロンドン交響楽団の音楽監督やウィーン国立歌劇場の音楽監督を経て、カラヤンの後任としてベルリン・フィルハーモニー管弦楽団の芸術監督。来日公演も多い。

PN2014012001002410.-.-.CI0003.jpg
スイス・ルツェルンでオーケストラを指揮するクラウディオ・アバド氏=2007年8月(AP=共同)

2014/01/20 21:33 【共同通信】

にほんブログ村 音楽ブログへ 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0