SSブログ

グループ虎『横浜メリケン夜の宿』 '14 1/21 [舞台]

ものすごーく久しぶりで両国のシアターX(カイ)に行った。

グループ虎『横浜メリケン夜の宿』
作・M・ゴーリキィー/訳・石橋幸

ゴーリキーの「どん底」を戦後の横浜に置き換えたお話なのですね。
どん底ホテルに集う人々の日常と毎日の出来事が綴られます。
特に主役はなく、全員がそれぞれのエピソードにからむ群像劇なので、瞬間ごとに中心人物が違う感じです。

実は、ゴーリキーの原作は読んだことがありません。
黒澤明の映画「どん底」は見たけど、あれは江戸時代に置き換えたお話ですよね。
原作では、ロシアの貧困層を扱っているわけですが。
ずいぶん昔に観たので黒澤版の細かいところは覚えていないけど、山田五十鈴がキョーレツだったという印象だけは強く残っています。

どん底ホテルに集うこの人たちは、どん底生活から抜け出したいと言いながらその生活を楽しんじゃって抜けられるにいるというか、本当は抜け出したくないのか・・・。
なんというか、チャールズ・ブゴウスキーの「勝手に生きろ!」を読み終わったあとみたいな気分になりました。あの読後感と似ている。あのときとは自分の精神状態は全然違うけど。

内容だけでなく、お芝居としても面白かったですよ。
休憩なしで一気に観られるのもいいですね。でも全然飽きないです。

そうそう、丹古母鬼馬二が出演していてビックリ。
この人の名前からは風雲!たけし城を思い出しちゃいますが、舞台俳優もやっているのですね。

これを機会に、ゴーリキーの「どん底」を読んでみようかな。


<出演者>
管野菜保之
松熊信義
三田村周三
鈴木豊(無名塾)
根本和史
丹古母鬼馬二
水野あや
山岸諒子(離風霊船)
鷲巣照織
林真之介
鶴忠博
樋口泰子(無名塾)
世理
稲葉能敬(桟敷童子)
久保田芳之
斉藤陸
岩永ゆい
杉本茜
陣内咲子
真一涼
西間木清香

140121-140126t.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0