SSブログ

久しぶりの太刀山ちゃんこ [グルメ]

初場所千秋楽の日以来のちゃんこ巴潟。
風邪ひいているけど、鍋は身体にいいし…ということで予定通り行きました。
ビールも2杯ほど飲んでしまいました。

まずは、3種類のお通し。
ct.png
季節の料理は白魚ゆかり揚げをいただきました。
レモンをしぼると、ゆかりとレモン両方を楽しめるのですよね。美味しい。
ct1.png
そして、木戸ごめんで茄子の田楽を。
茄子の皮まで食べられます。味噌と茄子、合いますよね〜。
ct2.png
今回は、しょうゆ味の太刀山ちゃんこにしました。
鶏肉と牛肉の2種類が味わえる方です。
まず、野菜半分と鶏肉を入れます。(お店の人がやってくれるのですけど)
ct3.png
煮えたら牛肉を入れます。しゃぶしゃぶ程度で上げるのがポイント。
ct4.png
けっこう美味しそうな牛肉なのですよね〜。
ct5.png
太刀山ちゃんこは野菜とお肉を楽しむちゃんこなのです。
あの美味しいつみれが入っていないのは残念だけど、このしょうゆ味も捨てがたい。

〆は雑炊セット。
旬のねぎを使った“特製ねぎ雑炊”にしてみました。
手前から下仁田ねぎ、赤ねぎ、九条ねぎ、ポロねぎ。
ct6.png
とき卵を入れて出来上がったらねぎを。
ct7.png
最後に海苔を入れていただきます。
ct8.png
いつもの雑炊に比べると、ねぎが際立っていてさらに美味しいです。
ねぎは喉にもいいしね。

両国駅西口の改札のところに、武蔵丸と白鵬の優勝パネルが設置されていました。
ryogoku.png
前はなかったですよ。もう平成十九年のパネルがここに飾れる(国技館から撤去)なのですね〜。時の流れの早さを感じます。

ブログランキング・にほんブログ村へ  食べログ グルメブログランキング
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0