SSブログ

アキヒロホマレが老衰で死亡 [競馬]

アキヒロホマレが死亡したというニュースが載っていました。
現役時代は全く知らないけど、3年連続でJRA賞最優秀アラブに選出されたというアラブの星だったようです。JRAでアラブ系競走が廃止になったのは1995年。私はギリギリでアラブ系競走を知っているくらいなものなので。
死因が老衰だと、苦しまずに幸せな死に方という感じがしますよね。

アキヒロホマレは聞いたことがある名前なのです。
3年前に北海道に行ったとき、JBBA胆振種馬場で名前だけ見ました。囲いがあって本人(馬)の姿は見られなかったけど。
胆振種馬場で見た(名前だけ含め)4頭の種牡馬は、その次の年に新ひだか町のJBBA静内種馬場へ移動したそうなのですよね。住み慣れた胆振から静内に引っ越したのですね。
(詳しくはコチラ→JBBA胆振種馬場繋養種牡馬が移動
胆振種馬場は輸出検疫所になるそうです。

引っ越し後、ちょど2年くらいで亡くなったことになりますかね。
29歳は長生きだと思います。
安らかに眠ってください。


--------------以下、JRAニュースより
アキヒロホマレ号が死亡
2014/8/18
 功労馬として静内種馬場で繋養されていたアキヒロホマレ号の死亡について公益社団法人 日本軽種馬協会より連絡がありましたので、お知らせいたします。

 静内種馬場で功労馬として繋養されていたアキヒロホマレ号(牡29歳 父:マルケンダイドウ 母:ビクトリアータイム)が、8月18日(月)午前6時、老衰のため死亡いたしました。

 本馬はタマツバキ記念(2回)、セイユウ記念に優勝するなど29戦18勝(うち地方1戦0勝)、1987年・1988年・1989年と3年連続でJRA賞最優秀アラブに選出されました。1992年より供用を開始。種牡馬引退後は静内種馬場で功労馬として余生を送っていました。
 主な産駒に1997年の荒尾記念を勝ったライトアゲインがおります。

◆中西信吾場長のコメント
 JRAアラブ競走の一時代を築いた名馬でした。29歳まで長生きしてくれましたので大往生ではないでしょうか。お疲れ様でした。ゆっくり休んでください。

にほんブログ村 競馬ブログへ 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0