SSブログ

有馬記念、ホープフルS(結果)2014 & 中山競馬場 '14 12/28 [競馬]

今年はなかなか競馬場に行けず、中山競馬場に行くのは昨年の有馬記念以来になってしまいました。本当〜〜に混んでいました、中山競馬場。
nc.png
とりあえず先に馬券を買ってから、パドックへ。
もちろんパドックも混み混み。
nc1.png
パドックにいたため、ホープフルステークスは見ていません。
有馬記念の日にもう1つ重賞を組むのはやめてほしいです。しかも9Rに。
なんだか落ち着かない・・・。

ホープフルS(G2)

1着 10 シャイニングレイ
2着 6 コメート
3着 7 ブラックバゴ
4着 3 ソールインパクト
5着 8 エニグマバリエート

単勝 10 450円 馬連 6-10 9,330円 馬単 10-6 15,000円
複勝 10 220円 6 660円 7 680円

フォワードカフェが先行しますが、途中でマイネルシュバリエが前に出ました。直線に入ると、前の方につけていたシャイニングレイが先頭に立ち、追い込んで来る馬たちを尻目に余裕のゴール。ソールインパクトも外からなかなかいい脚で追い込んだけど4着まで。2〜4着は同タイムでした。
友達の指名馬はマイネルシュバリエとディアコンチェルトということでハズレ。

nc2.png nc3.png

ホープフルステークスの結果も電光掲示板で知り、その間もパドックで有馬記念の出走馬たちを見ていました。
ap1.pngap2.pngap3.png
パドックでのジェンティルドンナは4番だけど最後尾で周回していました。とんでもなく混んだパドックでも、一番外側の壁を突破できれば前の段がある方には少しは居場所が空いているのですよね。
騎乗後まで見届けたので、馬場は人がいっぱいで居場所がない感じ。
新しくできたグランプリロードの方で場所を確保。
nc4.png
でも、コースの方を向いても人のアタマ以外見えない感じ。腕を思い切り伸ばしてデジカメの液晶画面でこんな感じ。(長嶋さんが来ていました)
nc5.png
15時現在の入場者数が発表されるとどよめきが起こりました。
中山競馬場に11万人も入っているなんて、ギューギューのはずです。
111206.png

有馬記念(G1)

1着 4 ジェンティルドンナ
2着 6 トゥザワールド
3着 14 ゴールドシップ
4着 15 ジャスタウェイ
5着 13 エピファネイア

単勝 4 870円 馬連 4-6 12,350円 馬単 4-6 21,190円
複勝 4 280円 6 500円 14 160円

ヴィルシーナが先行し、ゆったりと進んで行きます。3コーナーを過ぎたあたりから皆動いてきましたね。特にゴールドシップは白くてわかりやすい。4コーナーではエピファネイアが先頭に立ちますが、直線ではジェンティルドンナがハナに立つと、猛追する後続を退けて優勝!!
ゴールドシップは内のトゥザワールドにハナ差負けて3着でした。
友達の指名馬はフェノーメノとオーシャンブルーということで、こちらもハズレ。

結局、自分の馬券は2頭とも買ってしまったのですよね。
ゴールドシップの単複、ジェンティルドンナの単複。ゴールドシップから馬連で流し、ジェンティルちゃんからワイドで流したので、万馬券は取り損ねちゃいましたね。トゥザワールドは相手に買っていたので、結果的には逆に買えばよかったということになっちゃったけど、プラスです!

11557190.gif

腕を目一杯伸ばしてデジカメの液晶画面でターフビジョンを見ていたので、小さくて見にくいし首は疲れるし大変だったけど、ジェンティルちゃんの優勝の瞬間には「きゃあ〜」と声を上げてしまいました。なんだか感動しちゃって。
ありがとう、ジェンティルちゃん。
nc6.png nc7.png
レースを終えて戻ってきたジェンティルちゃん。
この植え込みがビミョーに邪魔なのですよね。
g.png
鞍をはずすと汗をかいた肌から湯気が立ち上って、レースを終えたアスリートの雰囲気がありますね。
g1.png
口取写真の撮影もぐるぐるお披露目も終えて帰って行くジェンティルちゃん。
g2.png
この場所はリニューアルでずいぶん変わりました。今度は空いているときに、リニューアルした部分をちゃんと確認しに行きたいと思います。
nc8.png nc9.png
今年はふなっしーの点灯式で話題になったあのクリスマスツリーの後ろに夕焼け。有馬記念の日がいいお天気でよかったです。
nc10.png
そうそう、パドックの柱が1本につき1枠のラッピングがしてあったので、2枠の写真だけ撮ってきました。
np.png
友達と合流して、阪神の最終 ファイナルステークスをモニターで見てから、いつもの有馬記念と同じように歩いて西船橋駅まで。ジェンティルドンナの引退式は見ずに。そうそう、コーンベリーの複勝1点買いなので安いけど、ファイナルステークスも当たりました!

売店でジェンティルドンナとゴールドシップのボールペンはしっかりGET。このレースで引退の馬は何頭かいるけど、ジェンティルちゃんとジャスタウェイは引退記念グッズまで売っていましたよ。踊らされてタオルまで買ってしまいました。
記念入場券も一緒に。
arima.png
競馬場に着いたのが遅かったのでレープロはGETできなかったけど、コレはもらえました。「JRA 60th Memorial Book」。
この冊子の中のこの写真、ゴールドシップのかわいさが出ています (^^)
60th.png go.png

<おまけ>
今回、ゴールドシップのピントの合ったかわいい写真はイマイチ撮れなかったけど、ジェンティルちゃんの写真はなんとか撮れました。
gen.png
レースは見づらかったけど、ジェンティルちゃんは満喫できたので、現地に行って本当によかった。
gen1.png
パドックでは騎乗後も見えなくなるまで見送ってから馬場の方に行きました。
gen2.png
もう会えないかもしれないけど、ジェンティルちゃんの仔に会える日を楽しみにしておきます。

にほんブログ村 競馬ブログへ 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0