SSブログ

京大のレストラン La Tour(ラ・トゥール)でランチ [グルメ]

初めて入る京都大学です。
さて、せっかくここまで来たので、京都大学 百周年時計台記念館にあるレストランでランチを。フレンチレストランLa Tour(ラ・トゥール)です。
lt.png
テーブルの上には可憐な花が飾ってあっていいですね。
lt1.png
ランチコースAにしました(1,620円)。
<前菜又はスープ/魚料理又は肉料理/小さなデザート/パン/コーヒー>

前菜とスープの2択から、5種野菜のポタージュを選択。
人参、玉ねぎ、ジャガイモ、トマト、セロリの5種だそうです。
説明はなかったけど、隣のテーブルでの説明が聞こえてきたので。
lt2.png
なるほどと思いました。人参、玉ねぎ、ジャガイモは分かったけど、酸味が感じられたのでトマトが入っていたことで納得です。セロリが入っているのもうれしいところ。美味しかったですよ〜。
lt3.png
バケットも美味しい。これでスープもさらえますね。

メインは、豚挽き肉と堀川牛蒡のテリーヌ 堀川牛蒡のクーリにしました。
lt4.png
クーリは素材を裏ごししたピューレのようなもの。大きめカットの牛蒡が入ったテリーヌにさらに牛蒡のクーリですから、もう牛蒡を思う存分味わえます。付け合わせの野菜とカボチャのピューレも美味しい。
ちなみにお魚料理は高知県産ヒョウダイでした。かなり迷いました。

飲み物は珍しく紅茶にしてみました。アールグレイでした。
いい香りです〜。
lt5.png
小さなデザート。
これ、何だろう。焼き菓子のようなプディングのような。デザートの説明もなし。
lt6.png
添えてある生クリームとカスタードソースは甘いけど、ソルベですっきり。
紅茶と合うデザートでした。

隣のテーブルはもっと高いコースを頼んでいたせいなのか、メニューの説明が必ず入っていましたが、こちらはなし。私が1人だったからなのかなぁ。他にも1人のお客さんはいたけど、ちょうど食事は終わっていたのでわかりませんでした。
ちょっとひがんでみました(笑)

これは記念館の内側の入口。外側にも入口があるようですね。
lt7.png
本格的なフレンチレストランでした。
平日のランチはもっと安いとかいうこともなさそう。
私が学生ならこの値段は無理だな。
軽食メニューとして、本日のカレー、本日のパスタ、本日のオムレツという1,000円をかろうじて切るメニューもあります。小さなパン、小さなサラダ、飲み物なども付いています。実物を見てはいないけど、学生が満腹になるかどうかは疑問。少なくとも私は足りなそう。

なんだか文句ばかりのようですが、味についてはどの料理も美味しかったです。
他のメニューも食べてみたくなりました。

HPでは『大正14年建造の時計台の落ち着いた雰囲気の中でゆっくりとくつろぎの時間をお過ごし下さい・・・。』となっています。あ、せっかく百周年時計台記念館に行ったというのに、時計台の写真を撮っていなかった。

ブログランキング・にほんブログ村へ  食べログ グルメブログランキング

La Tour フレンチ / 出町柳駅元田中駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0