SSブログ

ベトナム料理で満腹〜 [グルメ]

いとこが以前から行きたいと言っていた巣鴨の三男SAIGONへ。
昨年の3月にオープンしてもう1年は経っているのですね。
伯母といとことその息子たち(長男と三男)の5人で行きました。

まずは、先日も飲んだ333(バーバーバー)で乾杯〜。
先日は瓶ビールだったけど、今回は缶ビールですね。
s.png
テーブルにはティッシュBOXの他、各種調味料。
s1.png
ポテトフライにはケチャップではなくチリソースが添えてあります。
ちゃんと辛い。
s2.png
生春巻きは1本単位なので、人数分注文。
タレはスイートチリソースというより、甘辛味噌という感じでしょうか。
細かく砕いたピーナッツが入っていて美味しいです。
s3.png
豚ロース焼き。こちらもピーナッツが振りかけてあります。
こんがり焼けた豚ロースとピーナッツが香ばしい。
密かに野菜の盛りつけが凝っています。きれいですね。
s4.png
アボカド春巻き。アボカドの方も美味しいですね〜。
タレは生春巻きと同じようでいてマヨネーズがプラスされていました。
s5.png
さっぱりと薄味の鶏のフォー。鶏の出汁が美味しいです。
スープもたくさん飲めちゃいます。
s6.png
フォーには、別に生野菜が付いてきます。
s7.png
海鮮のフォーはちょい辛。こちらも生野菜付きです。
s8.png
空心菜の炒め。
中華料理の空心菜炒めとは味付けが違いますね。これはこれで美味しい。
s9.png
素麺サラダロールは、揚げ春巻きですね。
サクサクしていて、生春巻きとはまた違った味わいと歯応え。
s10.png
2本目のビールはハノイ。333とな全然違う味ですね。
s11.png
ナンプラ漬け手羽先揚げ。味のイメージは照り焼き。
甘塩っぱい味付けの柔らかい手羽先です。
s12.png
やっぱりカレーも食べたいよねということで、ベトナム風鶏カレー。
タイのグリーンカレー風?と思ったけど、ちょっと違いますね。
でも、これ美味しいです。
s13.png
デザートも。
手前がチェー、奥がアイスチェー。
チェーというのは、豆類や芋類、寒天や果物など複数の具材を合わせたベトナムの伝統的なデザートだそうです。日本でいうとあんみつ的な位置づけのよう。
甘さ控えめで美味しいですね。
s14.png
パイナップルランベ。
メニューに(dua kem)とあるのですが、これはココナッツアイスの意味らしいのですよね。ココナッツアイスとパイナップル。普通に美味しい。でも、ランベってなんだろう。ハーブのランペとは違うのでしょうか。次の機会があったらお店の人に聞いてみようかな。
s15.png
ベトナムコーヒーまでいっちゃいました。
s16.png
砂糖とミルクではなく、甘〜いコンデンスミルク付き。
本場を味わうには入れるべきなんだろうけど、そのまま飲みました。
s17.png
5人だといろいろ食べられていいですね〜。食べ盛りもいるし。
でも、他にも美味しそうなメニューがいっぱいでした。
辛いものがダメな伯母でも食べられるものが多く、伯母も美味しいと言っていました。
また行きたいです。
s18.png
先日は久しぶりにベトナム料理を食べたのに、こんなにすぐまた食べることになるとは思いませんでした。続くときは続きますね。

ブログランキング・にほんブログ村へ  食べログ グルメブログランキング

三男SAIGON焼き鳥 / 巣鴨駅千石駅駒込駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0