SSブログ

やっとシュパーゲル! [グルメ]

2012年に初めて購入2013年にも買って食べたホワイトアスパラガス。
昨年は申し込むのを忘れていましたが、今年はちゃんと申し込みました〜。
日曜日に届いたのですが、やっと料理する時間が取れました。

次は違う料理…と思うのですが、1年経つとやっぱりこの味が食べたくなります。
卵とバターを使ったフランドル風ですね。
s1.png
でも、今回はこれまでのようなフランドル風ではなく、オランデーズソースを作りました。湯煎で卵黄を泡立て器で混ぜ、そこに溶かしバター、白ワイン、レモン汁、白ワインビネガーetc.を入れて混ぜます。けっこうめんどくさい。
s2.png
オランデーズソースも美味しいです〜。
バターの香りはもちろん、酸味が効いていてアスパラの甘みと合います。
1本の長さで茹でたものもまだ残っていたのですが、実はおかわりしちゃいました。少々食べ過ぎてもアスパラだし…って。これでオランデーズソースも残りなしです。
付け合わせはいつも家にあるもので済ませてしまっているので、来年はそこも考えてみたいと思います。

まだけっこう残っているので、半分は冷蔵、半分は冷凍にします。
s3.png

<おまけ>
1つのコンロでアスパラを茹でながらもう1つでは湯煎でオランデージソースを作っているときに大きめの地震がきました。小笠原諸島西方沖で発生したマグニチュード8.1の地震だったそうで、都内でも震度4でした。目の前だったので、すぐに火を止めましたが、ちょっとビックリの大きさでした。湯煎に使っていた浅めの鍋からはお湯がこぼれましたから。

ブログランキング・にほんブログ村へ 
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0