So-net無料ブログ作成

ゆうぽうとホールが閉館 [バレエ]

五反田のゆうぽうとホールが今月いっぱいで閉館します。
ゆうぽうとホールには、バレエを観に何度となく行っています。
バレエ鑑賞が趣味の人は間違いなく行ったことがあるホールだと思います。

個人的に忘れられないのは、7年前に東京バレエ団の「ジゼル」を観るために6日で7回も通ったこと(1回2回3回4回5回6回7回)。
その後も「ジゼル」はゆうぽうとホールで観ることが多かったと思います。最後に行ったのも今年の東京バレエ団の「ジゼル」。しかも、2日連続で通いました。

バレエ公演で一番たくさん行っている上野の東京文化会館に比べると、ゆうぽうとホールは五反田駅からだと少し遠くて雨の日なんかは憂鬱な気分になりました。でも、たくさんの思い出が詰まったホールです。
閉館理由は運営難と老朽化とのこと。なくなってしまうのは残念です。


--------------
ゆうぽうとホール:東京で消えゆくバレエ劇場…30日閉館
毎日新聞 2015年09月27日 20時18分(最終更新 09月27日 21時43分)

 年間150日をバレエ団体が利用し、「バレエの殿堂」と呼ばれてきた「ゆうぽうとホール」(東京・五反田、約1800席)が30日閉館する。27日、最後のバレエ公演が開かれた。

 この日、花道を飾ったのは、NBAバレエ団の「ドン・キホーテ」。カーテンコールでは舞台上に「さようなら ゆうぽうと! ありがとう33年間!」と記された横断幕が下りた。

 1982年に開業した同ホールは、バレエの本拠として発展。だが運営難と老朽化から、所有者の日本郵政が閉館を決めた。処分方法は検討中という。全幕主演を果たした高橋真之さんは公演後、「アンコールは感謝を込めて踊りました」と話した。

 東京都心では日本青年館、青山劇場などバレエ公演に適したホールが相次いで閉鎖されており、関係者は「海外への人材流出が加速する」と頭を抱えている。【斉藤希史子】

20150928k_size5.jpg
バレエ公演最終日の終演後、舞台上に掲げられた
「さようなら ゆうぽうと」の横断幕=東京都品
川区で2015年9月27日、望月亮一撮影

ブログランキング・にほんブログ村へ 
バレエ ブログランキングへ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0