SSブログ

外堀が埋まっていく [野球]

原監督辞任から由伸に監督打診までが急展開すぎですよね。
時間とともに外堀を埋められていくのがわかります。

スポーツ報知の見出しを時間順に見てみましょう。

原監督、19日に辞任会見 後任探しで球団幹部「何も決まってない」
(2015年10月19日6時0分)

新監督に「由伸」打診へ 生え抜きスターは現役続行を希望
(2015年10月20日5時0分)

桃井球団会長、由伸説得へ「交渉は1回では済まないと思う」
(2015年10月20日13時41分)

由伸に監督要請「まだ引退したわけでもない」
(2015年10月20日17時18分)

久保球団社長、由伸に即オファー「きっとやってくれる」
(2015年10月20日17時44分)

長嶋さん「高橋くんしかいない」久保社長、電話報告の内容明かす
(2015年10月20日19時12分)

「何も決まってない」から「由伸打診」の記事まではほぼ1日。
江川をあきらめて、慌てて由伸にシフトチェンジしたのでしょうか。
社長自らの「きっとやってくれる」のあとにはミスターまで引っ張りだしてきました。あっという間に“断れない状況”が出来てしまったようです。

本人は来季も選手のつもりだったわけだから、いろいろ考えるところもあると思います。「受けるとすれば、自分自身兼任監督はないと思う」と言ったそうだけど、由伸ならそうだと思う。だから、監督就任イコール現役引退ということになってしまうのですよね。
「とにかく現役にこだわりたい」と突っぱねるのは難しいのかな。
でも、できれば断ってほしい・・・。受けるとしても今じゃないって。

なんだか落ち着かない気分だけど、2日後はドラフト会議、4日後には日本シリーズ開幕と、プロ野球界はどんどん進んで行くのですよね。

にほんブログ村 野球ブログへ 
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 7

コメント 2

太陽の玉子

憶測ですが、江川監督は最初からなかったのではないかと思います(ナベツネさんを書いた本を読んで)。
吉伸にとんだのは松井が消えての話なのかなぁと。川相ではお客さんが呼べないと思っているのかな?結構いい監督になりそうなんだけど。


by 太陽の玉子 (2015-10-22 22:10) 

はーく

>太陽の玉子さん
ナベツネが元気だったら江川はなかったかもしれません。
松井は去年の時点から、なしだったと思います。
川相ではお客さんが呼べないと思っていると思います。
由伸に決まってしまいましたね・・・。
by はーく (2015-10-25 00:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0