SSブログ

クルーズは背番号11を希望 [野球]

昨日、巨人がロッテにいたルイス・クルーズとの契約を発表しました。
クルーズと交渉するというニュースからあっという間の契約でしたね。

背番号は「11」を希望しているそうです。
ちょっと前まで久保裕也が付けていた背番号ですね。
野手の背番号「11」はシピンまで遡ることになるとか。

来季からは巨人のクルーズになるのかぁ。
ロッテにいたとき以上に活躍できるのでしょうかね。
巨人は、内野手は数はいるんだけど。


------------------以下、スポーツ報知より
クルーズ、本人の希望でシピン以来の背番「11」野手
2015年12月12日6時0分 スポーツ報知
 巨人は11日、前ロッテのルイス・クルーズ内野手(31)と来季の契約に合意したと発表した。2年契約で、年俸は200万ドル(約2億4400万円)+出来高。背番号は本人の希望で「11」を予定している。巨人の野手が「11」を背負うのは、かつての名助っ人ジョン・シピン以来。「優勝するために巨人軍に来ました」と自信をみなぎらせたメキシカンは、シピンのように一世を風靡(ふうび)する活躍を狙う。

 V奪回への使者がやって来る。入団が正式に決まったクルーズは、球団を通じてコメントを発表した。

 「小さいころからハードワークを積み重ね、母国メキシコや米国の有力チームでプレーしましたが、巨人軍でプレーすることは私にとって特別です。私は勝つことが好きです。優勝するために巨人軍に来ました」。故郷メキシコに吹く熱風を思わせる、気合のこもった言葉を並べた。

 背番号は空き番号の中から、「11」を希望しているという。「一番」へのこだわりを感じさせるゾロ目番号。チームでは今季まで久保(現DeNA)がつけていたが、過去にも斎藤雅樹(現2軍監督)、別所毅彦らが背負い、投手の番号というイメージが強い。

 そんな中で、異彩を放った助っ人の大先輩がいる。あのジョン・シピンだ。78~80年の3シーズン、11番を背負いプレーした。

 オールドファンの心をくすぐるこの名前。長髪とヒゲのワイルドな風貌から「ライオン丸」の異名をとった。日本通算9年間で218発の強打と、主に二塁を守りダイヤモンドグラブ賞2度の堅守を誇った。

 78年に大洋から巨人に移籍。髪を切り、トレードマークのヒゲをそり落とし、見た目は紳士となったが、メジャー仕込みの熱いハートは健在だった。当時は第1次長嶋政権。40代前半の青年監督のもと、チームは過渡期だった。3年間優勝こそ果たせなかったが、4番も務めるなど、攻守で苦闘するチームを引っ張った。

 堅守&強打のプレースタイル、青年監督、過渡期のチーム…と、クルーズを取り巻くキーワードは、シピンのときと驚くほどダブる。「守備では誰にも負けませんし、皆さんの期待以上のパワフルな打撃もお見せできます。若い選手たちのお手本となれるよう、持てる力のすべてを出し切ります」と決意を示した。

 堤GMは「勝ちにこだわる姿勢がすごく強いようだ。チームにカツを入れてくれる雰囲気を持っている」と、助っ人効果に期待した。

 母国でオフを過ごす助っ人は、週明けから個人トレーナーとともに練習のペースを上げていく予定だ。熱いハートのメキシカンがライオン丸の再来となる。(太田 倫)

 ◆ルイス・クルーズ(Luis Cruz)1984年2月10日、メキシコ生まれ。31歳。01年にRソックス入団。パドレスを経て、08年にパイレーツでメジャーデビューし、ドジャース、ヤンキースなどでプレー。14年から2年間ロッテでプレーし、日本通算259試合で打率2割4分7厘、32本塁打、134打点。183センチ、95キロ。右投右打。

cruz.png
気合の表情で練習を行うクルーズ

にほんブログ村 野球ブログへ 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0