So-net無料ブログ作成

やるなー、阪神 [野球]

今日はプロ野球の今季最終戦。
阪神が中日に勝利し、なんと!阪神がCS進出決定です。

広島が“勝てばCS進出決定”の最終戦に中日に負けて自力CSが消滅しましたよね。その時点で、阪神はCSの可能性はあるとはいえ、“残り全勝すれば”という厳しい状態でした。
あの頃は、阪神と阪神ファン以外、「多分、広島がCSに行くんだろうなー。なんだかんだで有利だし」となんとなく考えていた気がします。(自分も含め)

阪神は、広島-横浜-巨人-横浜-中日-中日と怒濤の6連勝。
残り全勝の時点からの3連勝は見事でした。
最後は、今月一番勢いがあった中日に2連勝して、この連勝劇に幕を下ろしました。

阪神のこの勢い、2014年のCSを思い出します。
あのときも一時的に止められそうもない勢いを発揮して、ジャイアンツはファイナルステージで4連敗したのでした。確かに、ジャイアンツには打率.000の選手なんかもいて、いろいろかみ合ってはいなかったけど。
あのファイナルの雰囲気は覚えています。勝てる気がしなかったのです。
ただ、あまりに一時的な勢いだったし、セパの実力差を考えたら日本シリーズではソフトバンクにボコボコにされるんだろうなと思い、その通りになりましたが。

このままの勢いでCSファーストステージを勝ち上がってきちゃいますかねぇ。
ホームだけど、ハマスタでは横浜の方が分が悪いですし。
とにかく短期決戦は何があるかわかりません。順当に横浜が勝ち上がるかもしれません。

----------------以下、スポニチより
阪神 大逆転で2年ぶりCS進出!6連勝で最大6・5ゲーム差から広島抜き3位
[ 2019年9月30日 21:12 ]
  阪神は30日、中日に3―0で勝利。連勝を6に伸ばし、3位浮上。最大6・5ゲーム差からの大逆転で2年ぶり7度目のクライマックスシリーズ(CS)進出を決めた。勝利しか許されない大一番へ猛虎が一丸。3点のリードを守り抜いた。

 4番・大山が均衡を破った。前回対戦の14日にノーヒット―ノーランを喫した中日先発・大野雄を相手に3回1/3まで完全に封じられていたが、大野雄が最優秀防御率のタイトルを得たため降板。2番手に三ツ間が登板すると、2番・北條が左前打を放ち出塁。続く福留が四球を選び、1死一、二塁とこの日初めてのチャンスを演出した。

この場面で28日から4番に復帰した大山が、中前への先制タイムリー。打撃不振で一度はスタメンを外れたこともある若き大砲が大一番で勝負強さを発揮し、貴重な先制点をもぎ取った。

 なおも1死一、二塁、糸原が四球を選び満塁に。陽川が空振り三振に倒れ2死に追い込まれるも、代打・高山の打席で三ツ間が暴投し三走の福留が生還。2点目を追加した。5回にも2死一、三塁の場面で中日3番手・山本が暴投し1点を追加。3-0とリードを広げた。

 7回には今季限りでの阪神退団を表明している鳥谷が代打で登場。レギュラーシーズン最終戦は右飛に倒れたが、CS出場が決定したことでまだ甲子園に戻ってくる可能性が浮上。縦じま姿を本拠のファンに届けるためにも、猛虎一丸でCSを戦い抜く構えだ。

 投げては先発・青柳が5回2安打無失点で自身初の規定投球回到達。今季ほぼシーズンを通じてローテーションを守り抜いた4年目右腕が、CSがかかる重要な一戦で仕事を果たした。7回には今季限りで現役引退する高橋聡が引退登板し、15年まで在籍した古巣の3番・福田を三ゴロ斬り。通算532試合目で18年の現役生活を終え、両軍から花束が贈られ笑顔でマウンドを降りた。

 中日は先発・大野雄が3回1/3をパーフェクトに抑え、自身初タイトルとなる最優秀防御率を確定させた。大野雄は試合開始の時点で防御率2・63とリーグ2位の成績。同1位には広島・ジョンソンがおり、自責0なら3回1/3を投げればジョンソンを上回ることが確定していた。4回先頭の近本を一ゴロに打ち取ったところで降板。この日勝利を挙げれば2015年以来4年ぶりの2桁勝利だったが、タイトルを優先させた。14日の前回対戦にはノーヒットノーランを達成した虎キラーはこの日も打者10人を無安打4奪三振と完璧に封じ込んだ。だが救援陣が誤算。打線も散発4安打で零敗を喫した。

0930_hanshin.png
<神・中>CS進出を決め、ハイタッチをかわす
鳥谷(左から3人目)ら阪神ナイン(撮影・大森 寛明)
Photo by スポニチ

にほんブログ村 野球ブログへ 
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

スプリンターズS 2019 [グルメ]

いよいよ、秋のG1スタートですね!
夢馬券の予想です。

スプリンターズS:ディアンドル

用事はあるけど、野球には行かない日曜日です。
もし用事がなければ、中山に行ったかなぁ…?

にほんブログ村 競馬ブログへ
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

ローズS 2019 [競馬]

今週は3日間開催ですね〜。
夢馬券の予想from東京ドームです。

ローズステークス:アルティマリガーレ

今年は週末に球場にいることが多い…。

にほんブログ村 競馬ブログへ
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

京成杯AH、セントウルS 2019 [競馬]

秋競馬が始まりましたね。
夢馬券の予想です。久しぶりに家から。
今日は神宮球場で17時プレイボールなのです。

京成杯AH:ロードクエスト

セントウルS:イベリス

台風が来ているみたいだけど、試合やるのかなぁ。
途中に土砂降りになったりして。
競馬は大丈夫みたいですね。

にほんブログ村 競馬ブログへ
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

新潟記念、小倉2歳S 2019 [競馬]

夢馬券の予想from神戸・南京町。

新潟記念:レイエンダ

小倉2歳ステークス:トリプルエース

甲子園球場での阪神-巨人戦観戦のため、こちらに来ています。
今日は勝ちたいな。

にほんブログ村 競馬ブログへ
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬