SSブログ

日本ダービー、目黒記念 2020 [競馬]

いよいよ日本ダービーです。無観客ですが・・・。
遅くなりましたが夢馬券の予想です。
(また、目黒記念を忘れそうになっていました)

ダービー:サリオス

目黒記念:キングオブコージ

どちらも人気どころになってしまいましたね。
ダービー、(関西では)ユウイチ推しとしてはコントレイルなんだけど、すでに指名されていたのでこちらに。コントレイルはシルクのお馬さんでもあるんですよね。
(関東では)ノリ推しなので、目黒記念はこれになりました。
(要するにちゃんと予想していない・・・)

にほんブログ村 競馬ブログへ
nice!(5)  コメント(0) 

オークス 2020 [競馬]

オークスは現地観戦の予定だったんだけどな・・・。行かれていたら日焼けしそうないいお天気です。
夢馬券の予想です。

オークス:ミヤマザクラ

芦毛ちゃんが3頭も出走しています。ほんと、見たかった。
その芦毛の中から選んでみました。

にほんブログ村 競馬ブログへ
nice!(5)  コメント(0) 

ヴィクトリアマイル 2020 [競馬]

夢馬券の予想です。

ヴィクトリアM:アーモンドアイ

出走するなら応援しないわけにはいきません。

にほんブログ村 競馬ブログへ
nice!(4)  コメント(0) 

丸、放牧? [野球]

スマホに浮かび上がったニュース。

巨人・丸が右足親指を負傷 大事を取って18日から故
障班へ

こんな改行でした。
なぜか、「巨人・丸が放牧」と見えてしまって・・・。
心配な内容なのに、私ったら。ごめんね、丸。
原因は故障の途中で改行が入り「故」が最後にきているためと解析しました。
「故」と「放」、作りが一緒なだけですが。

あとから検索してみると、ニュースによって「故障班」を使ったり「リハビリ組」を使ったりしていました。「リハビリ」なら見間違えることはなかったんですけどね。(言い訳)

丸の負傷は開幕には間に合うけど、その前の試合には難しいとのこと。
でも深刻な怪我ではなくよかったです。
とりあえず、スポーツ報知の記事を載せておきます。
(「程度は軽傷のだが」に赤字を入れたくなりました)

-------------------以下、スポーツ報知より
丸佳浩が右足親指を負傷 18日から故障班も6・19開幕には間に合う見通し
2020年5月16日 17時25分

 巨人は16日、丸佳浩外野手(31)が右足親指を痛めたため、18日から故障班に合流すると発表した。

 数日前の練習で痛め、その後も練習を続けてきたが違和感が消えないためにリハビリ組に合流することが決まった。程度は軽傷のだが、この日の練習では打撃練習を行ったものの、大事を取って走塁練習は控えたという。

 新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け、プロ野球開幕は延期となっている。現時点で最短開幕日の候補となっている6月19日には間に合う見込みだが、早くて6月2日から始まる可能性のある対外試合再開には厳しい状況となっている。

maru.png
丸佳浩

にほんブログ村 野球ブログへ 
nice!(3)  コメント(0) 

NHKマイルC、新潟大賞典 2020 [競馬]

夢馬券の予想です。

NHKマイルC:ギルデッドミラー

新潟大賞典:インビジブルレイズ

曇りの予報が晴れてきました。
この時期の競馬場は青葉が美しいのですよね〜。

にほんブログ村 競馬ブログへ
nice!(3)  コメント(0) 

ランチは大豆ミートのキーマカレー [グルメ]

今日は在宅勤務です。
ランチは、キーマカレーとサラダ。レトルトカレーです。
0508l1.png
キーマカレーはいわゆるお肉ではなく大豆ミートです。ごはんは麦ごはん。
普通にお肉のように感じられます。
0508l2.png
サラダはベビーリーフとトマト。
それに胡麻ドレッシングをたらしただけです。
0508l3.png
勤務の日は時間的余裕がないので、いろいろ使ったサラダを作ると時間がかかりますよね。(ドレッシングまで作ってしまうこともありますが)

カレーはこれを使いました、「大豆ミートのコクうまキーマカレー」。
0508l4.png
やや辛口と書いてありますが、確かにやや辛口でした。
口に入れたときには甘みも感じられるけどあとから辛さがくるタイプです。

私としては、いつもお肉じゃなくて大豆ミートでいいんだけど。
高くつきますかねぇ。

ブログランキング・にほんブログ村へ 
nice!(0)  コメント(0) 

満月だった [雑記]

家に帰る途中、月がずいぶん丸いな〜と思って調べたら満月でした。
このコンデジで撮ってもこれが限界ですが。
moon.png
今日から欠けていって、23日(土)が新月になるのですね。
晴れていないと月も見えないし、月の満ち欠けに気づかないことも多いです。

参考:MOON CYCLEMOON CALENDAR

ブログランキング・にほんブログ村へ 
タグ: 満月
nice!(0)  コメント(0) 

トーストと大根サラダ [グルメ]

遅めの朝食は、トーストと大根サラダ。
よくある和洋折衷です。
0506bf1.png
大根サラダにはパセリを1本乗せました。
下にはベビーリーフ。味付けは醤油&ごま油です。
シンプルで美味しいですね。
0506bf2.png
トーストにはちょっとハチミツをかけました。

ブログランキング・にほんブログ村へ 
nice!(0)  コメント(0) 

端午の節句だから柏餅 [グルメ]

端午の節句、こどもの日には食べようと思って柏餅を用意していました。
生協で注文しておいた芽吹き屋の冷凍柏餅。朝からちゃんと解凍していました。
冷たいマテ茶と一緒に。
km1.png
柏の葉を開くと、お餅にうっすら葉脈が見えるのがいいですね。
桜餅と違って全くちぎることはできません。中身はつぶあんです。
一応ちぎってみようと試みたのですが、長ーーく伸びて切れませんでした。
km2.png
柏の香りで食べるお餅は美味しいです。
柏餅は丸いのが関西風で、ヒダのない餃子のような形が関東風とか?
これは丸いですね。

ブログランキング・にほんブログ村へ 
nice!(0)  コメント(0) 

黒ごまトースト [グルメ]

休みの日にありがちな遅い時間の朝食です・・・。
今日の朝ごはんは黒ごまトーストとサラダ、コーヒー。
0505bf1.png
最近、オープンサンドじゃないときにはトーストにはハチミツをつけていました。
久しぶりの黒ごまペースト。
つけすぎるとちょっと甘すぎちゃうんだけど、ついついタップリ塗ってしまいます。
0505bf2.png
サラダはブロッコリースプラウトとトマトにマヨネーズ、旨塩こしょう、クリスピーキヌアを乗せただけ。サラダはワンパターンに陥っています。
ま、トマトとブロッコリースプラウトがいわゆる常備菜なので、しょうがないか。
0505bf3.png

ブログランキング・にほんブログ村へ 
nice!(0)  コメント(0)