SSブログ

やった!韓国に勝利(AFC Asian Cup Qatar 2011) [サッカー]

韓国に勝ちましたね〜!!

あーもうー。
またもや先制されて追いつき、そのまま延長戦。
延長戦では前半で先制、このまま勝てるかと思いきや、後半の終了間際に追いつかれてPK戦ですよ。あ〜、またPK戦か〜。
でも、川島のファインセーブに韓国の方が固くなっていたようです。
PK戦を3−0で制し、日本が勝利!

予想通りの厳しい戦いでした。
でも、いい試合でしたよね。韓国もやっぱり強い。
そして、いつも思うけどパク・チソンいいな〜。
今回は力を発揮する場面が少なかったと思うけど、頼りになる選手です。

セルジオさんは「日本代表は試合をしていく中でだんだんタフになって行く」と言っていましたが、本当に今の日本代表はタフになりました。

ザッケローニ監督は「良かったのは我慢しながら勝ったこと」と言っていました。決勝に対する意気込みとしては「あと1つだけど、決勝だから相手も強い。でもうちのサッカーをするだけ」と。

本田圭佑は「苦しい中PKで競り勝って、自分たちが少し成長した試合を皆さんに見せられたと思います」と。そして「ここまで来たら勝たないと意味がない。僕たちが優勝して帰りたい」と言っていましたね。
試合中のPKは外したけど、PK戦の最初に決めたことについては「やはり持ってるんだなと改めて思いますね」と(笑)

さて、次は決勝です!
もう優勝するしかないよね。

個人的には誕生日の良い幕開けになりました (^^)
今野は現地時間の今日(1月25日)が誕生日のようですね!

asiancup_logo.png

ブログランキング・にほんブログ村へ
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

よっしゃ、逆転勝利!(AFC Asian Cup Qatar 2011) [サッカー]

準々決勝の相手は開催国カタールです。
映画を見てから急いで家に帰り、テレビスイッチオン。
ちょっと始まっていました。

またまたハラハラする展開でした。
前半、先制されて追いつく、後半も逆転されて追いつく。
後半は吉田が2枚目のイエローカードをもらい、レッドカードで退場。1人少なくなってから追いつきましたからね。そしてさらに逆転。
苦しかったシリア戦と同じような感じ。

逆転できるというのが今の代表の強みですね!

4対会連続のベスト4進出。
次の相手はイランか韓国か…。

あと2勝!したいですね。

asiancup_logo.png

ブログランキング・にほんブログ村へ
nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

見ちゃいました、サッカー(AFC Asian Cup Qatar 2011) [サッカー]

アジアカップ予選第2戦のシリア代表との試合。

忘れていて違うことをしていて、そろそろ寝ようかなと思ったときに、そういや今日サッカーじゃんと気づきました。テレビをつけるともう後半です。

既に1−0で日本がリードしています。
ところが、後半25分くらいで日本ゴール前のクロスプレーでGKの川島がレッドカードで退場に! え?という場面ですよね。ミスジャッジみたいだけど決定は覆らず、GKは西川に交代。
PKを得たシリアがこれをキッチリ決めて同点に…。

ゲームは振り出しに、そして日本は1人少ない状態で戦わないといけなくなりました。イケルと信じて見ていましたが、この後はハラハラです。
その10分後くらいに相手のゴール前で岡崎が倒されて、日本がPKを得ます。これもPKもらっていいのかしら?という判定だったけど。でも、これを本田がド真ん中に決めて勝ち越しです!

ロスタイムは予想通り長くて6分。いやホント長かった。
なんとかしのいで勝利。内容はともかく、この試合が引き分けだとマズいところだったので、とりあえず勝ったところに意義があるということにしておきましょう。

でも、夜中の3時過ぎにこんなに興奮させられちゃうと、次の日に支障を来してしまいそう。短い睡眠時間がこたえますよね…。
次はサウジアラビアかぁ。大丈夫かな。

asiancup_logo.png

TREview ブログランキング・にほんブログ村へ
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

4強出揃いました [サッカー]

ベスト4はオランダ、ウルグアイ、ドイツ、スペイン。
やはり欧州勢強しといったところでしょうか。欧州と当たっていないウルグアイしか南米勢は残っていませんね。

昨日は野球のあと飲んで、帰って来てからアルゼンチンvs.ドイツの試合を後半から観たけど、予想外のドイツの圧勝。準々決勝で4点も入れたのはドイツだけです。
監督がテレビに映りすぎで少々ウザイと思ったこともあったけど、マラドーナ監督のあのパフォーマンスがもう見られないかと思うと残念です(笑)

いよいよ面白くなってきました。
でも、この後の試合は全て日本時間の午前3:30キックオフ。
会社に行くのに影響なく観られるのは3位決定戦くらいだなぁ。

Jabulani.png
adidas Jabulani(FIFA.comより)

ブログランキング・にほんブログ村へ
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

なんとブラジル敗退(2010 W杯 準々決勝) [サッカー]

南アW杯もいよいよ準々決勝に入りました。
日本人の西村雄一レフェリーが主審をつとめましたね。
最初の試合はブラジルvs.オランダ。

前半はブラジルペースだったのが、後半にオウンゴールで1-1になったあたりからオランダに流れが向いてきたようです。ブラジル的にはフェリペメロのレッドカード退場もイタかった。

なんとなくチグハグな感じでブラジルの圧倒的な強さは見られませんでした。
というか、オランダが強かったのか?
決勝はブラジルとアルゼンチンかなーと思っていたけど、ここでブラジル敗退です。

ま、私の頭の中では準々決勝の第4戦は日本vs.スペインのつもりでしたから、そうそう思った通りにはいきませんよね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

あー・・・ [サッカー]

すごい悔しい。
延長120分でも決着がつかずPK戦にもつれ込んだ日本VS.パラグアイ戦。

でも、選手たちは皆よくやっていました。
ちゃんと攻撃してちゃんと守って、しっかりシュートも打って。
がんばっただけに勝ってほしかったけど、やっぱり南米の壁は高いのかな。
ほんと駒野の1本は残念だけど、120分戦い切ったのですからね。

日本もパラグアイも守りが堅かったですね。
互角というか日本は全く負けていなかっただけに・・・あぁ。
チームワークもよかった。いいチームだった。

私としては今回の日本代表のサッカーは後悔がない戦いができたと思います。
今回は観ていて腹立たなかったもん。
でも、だからこそ悔しいです。PKは時の運みたいなところもあるし。
それでも確かな手応えがあったし、次につながる大会だったですよね。
次回こそはベスト8だー!

ブログランキング・にほんブログ村へ
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

んー、韓国残念 [サッカー]

南アW杯も決勝トーナメントが始まりました。
引き分けなし、負けたら終わりなので、これまでとは違う雰囲気になりますよね。

最初の試合はウルグアイvs.韓国戦。
前半はウルグアイペースでしたね。韓国はエンジンのかかりが遅いような印象。そんな中、早々にウルグアイに先制ゴールを決められます。
後半はしっかり立て直してきた韓国がペースをつかみ、同点に追いつきました。ここで“よしっ”と思ったんですけどね。
その後、ウルグアイが追加点を挙げて2-1で試合終了。
ウルグアイはスアレスが1人で2得点です。

同じアジアの韓国を応援してたけど、南米はやっぱり強いなー。
とはいえウルグアイは40年ぶりの8強だとか。層が厚いです。
今回、南米代表は全部決勝トーナメントに残ってるんですよね。
日本の相手もその南米のパラグアイ。でも、がんばってくれるでしょう!

ブログランキング・にほんブログ村へ
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

やりました!(南アW杯 日本決勝トーナメント進出!) [サッカー]

なんと、デンマーク相手に3-1で勝利!
勝って、勝ち点6で堂々と決勝トーナメント進出です。

こういうサッカーをしてほしいと思っていたという動きでした。
これが見たかったんですよ。
とても攻撃的でしたよね。ディフェンスは堅いし、パスもスムーズに回っていたし、なんと言ってもちゃんとシュートを打っていました。

2本のフリーキックも気持ちよかったけど、3点目の岡崎のシュートも素晴らしかった。その前の本田のパスがまた絶妙でした。
そして、中澤は頼りになるね〜。そして川島!

本田は「思ったより喜べない。目標ははるか先なので」とコメント。日本でテレビを観ているサポーターへは「睡眠不足だと思うので、しっかり寝て、次の試合もまた応援して下さい」と言っていましたね。
岡崎は次もまた決めたいと言ってましたよ!
次の相手はパラグアイですね。勝ってほしい。

先週は寝不足だったので今週はサッカー観ないようにしていたんですよね。
いやー、でもこの試合は生で観てよかった。

興奮しちゃったけど、また寝なきゃ(笑)

kawasaki_w.png
前日の川崎ルフロン


ブログランキング・にほんブログ村へ
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

勝ちました! [サッカー]

2010 ワールドカップ南アフリカ。
グループEの日本は第1戦のカメルーン戦に勝ちました!
うれしいですよね〜。

ワントップはどうなのかなと思っていたけど、本田圭佑はフォワードスピリットがありますよね。試合に勝つためにはシュートを打つというのが基本ですから。
試合の内容がイマイチとかカメルーンの状態が悪かったとか言われても、勝ちは勝ち。勝ち点3をGETしたことに意義がありますよね。

ちょうど飲みの予定が入っていたのですが、22時半過ぎにお店にいる客は私たちだけ。お店を出てもほとんど人が歩いていない状態でした。けっこう、みんな観てたんじゃないですか〜!
結局、前半には間に合わなかったので本田のシュートシーンを生で観ることはできなかったけど。

次のオランダ戦が問題ですよね。
でも、がんばるしかないです!

ブログランキング・にほんブログ村へ
nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

面白い試合が目白押し [サッカー]

南アW杯の2日目の試合は、韓国vs.ギリシャ、アルゼンチンvs.ナイジェリア、イングランドvs.アメリカ。全部面白そうな試合ですよね〜。実際面白かったし。

昨日nakata.net cafeでパブリックヴューイングのチケットを買ったときに、日本戦がある日以外ではどの日が売れているのか聞いてみたところ「今日です」と言っていました。わかる気がします。

韓国は強いですね〜。2-0でギリシャに快勝。うらやましい。
サポーターの盛り上がりも楽しそう。2週間前に見たソウル広場は真っ赤に染まっていましたね。
パク・チソンも絶好調ですね。いい選手だー。

アルゼンチン戦はいちいちマラドーナ監督を映していましたね。映り過ぎ(笑)
あれはテレビ用のパフォーマンスですよね。選手よりもダンゼン目立っていました。

イングランドとアメリカはスピーディーで目が離せない試合でした。
アメリカは強いですよね〜。引き分けというのはイングランド的には納得できなそうな顔してました。
イングランド戦はスタッフとしてベンチに入っているベッカムを必要以上に映し過ぎです。

それにしてもブブゼラうるさいぞ〜。
テレビでこれだけなんだから現場はどれだけスゴイんでしょ。ピッチで監督の声とか聞こえないだろうな。

次の日が日曜日だと思って3試合とも全部観てしまいました。
朝だ・・・。
J-S Park.png
ソウルのコンビニにて

ブログランキング・にほんブログ村へ
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ