SSブログ

大相撲初場所 千秋楽 '09 1/25 [相撲]

日曜日。
秋葉原で総武線に乗り換えて・・・今日は西船橋ではなく両国で降りて、両国国技館に向かいます。
久しぶりの大相撲観戦です。
大相撲一月場所@両国国技館青空にのぼり

朝青龍が横綱になってからも数年前に観に行っていますが、千秋楽に行くのは旭富士が優勝した年以来なので、も十数年ぶりでしょうか。あのときは母と一緒に行ったのでした。

千秋楽は時間が前倒しになるから少し早めに行かないと、と思いながらも十両の取組の後半に到着。友達は十両の土俵入りから見ているそうです。
少ししたら協会御挨拶の時間でした。日本相撲協会理事長が幕内上位の力士と一緒に土俵に上がって観衆に向けて挨拶をします。初日と千秋楽のみ見られるんですよね。
協会御挨拶

十両は優勝決定戦の結果、翔天狼が優勝しました!
十両の取組が終わると、普段なら中入りですね。千秋楽に限ってはここで下から十段目までの優勝力士と各賞の表彰式があります。三段目は碧天、幕下は福岡が優勝しました!
福岡はカッコいいですね〜。

中入です。千秋楽は30分くらい早い進行でしょうか。まずは、幕内土俵入です。東西の幕内力士がそれぞれ土俵に上がって拍手を打ち、右手を挙げ、化粧廻しを軽く持ち上げ、両手を挙げるという一連の動作を行います。
幕内土俵入り(東) 幕内土俵入り(西)

それから横綱土俵入
白鵬が不知火型を選択してくれたので、今は白鵬の不知火型、朝青龍の雲竜型と2つの型が同時に見られるのがいいですよね。綱も土俵入りも違いますね〜。
白鵬の土俵入り 朝青龍の土俵入り

さすがに中入後は客席もうまってきました。チケットは前売りで売り切れだそうです。私たちは、今回は一番安い椅子席でした。狭いのが難点ですが、正面で見やすかったです。

幕内で懸賞が多かったのは稀勢の里-高見盛、日馬富士-杷瑠都、琴欧州-魁皇、豪栄道-千代大海の取組です。高見盛が出て来ると館内が沸きますね。
友達は魁皇が好きなので、負けて残念がっていました。でも、休場してしまった琴光喜以外は三役全員がかろうじて勝ち越したようですね。

結び三番を残しての三役揃い踏みというのは千秋楽だけなのですね。
結びの一番は横綱・白鵬 対 横綱・朝青龍。懸賞は45本!!盛り上がりましたよ。やっぱり白鵬が勝って優勝決定戦にもつれ込んでほしいと思っている人が多いようでした。館内には白鵬コールが起きていましたが、ちょっぴり朝青龍がかわいそうな気分に。でも、私たちも白鵬を応援します。

結果は寄り倒しで白鵬の勝ち!優勝決定戦です!
優勝決定戦では朝青龍の気合いが勝った感じでしょうか。寄り切りで朝青龍が勝ちました。白鵬が土俵を割った瞬間に館内からはため息と“あ〜っ”という声が充満しました。そして、乱れ飛ぶ座布団。
懸賞いっぱい横綱vs.横綱優勝決定戦終了後

男女ノ里による弓取式のあとは、表彰式の準備でしばし待ち時間です。館内をウロウロしてみました。
正面の席なのでよく見えませんでしたが、中入後の途中で満員御礼が下がってきたようです。上の方に飾ってある優勝力士のパネルは最新の5〜6年分でしょうか。1年間に6枚ですからねぇ。友達が「かろうじて魁皇のがまだある」と喜んでいました(笑)
満員御礼

売店を見てから席に戻ろうとしたときに君が代が始まりました。
最初に賜盃拝戴、次に優勝旗授与、それから内閣総理大臣賞授与です。麻生さん登場。朝青龍の優勝を讃えながらも、やっぱりかんでました。その後というタイミングで優勝力士インタビューが入ります。ガッツポーズをして「私は帰ってきました」と言った朝青龍は泣いていました。
内閣総理大臣賞優勝インタビュー

朝青龍は品格がどうのと言われていますが、外国人だというだけで必要以上にヒールにされている部分があると思うんですよね。不甲斐ないときもあったけど、強い横綱じゃないですか。他の人が勝てないというのもあるけど。

実際のところ、これからが正念場だと思いますが、白鵬との2人横綱でやっていってほしいと思います。それにしても、大関陣は勝ち越したとはいえ、情けない成績ですよね。十両優勝もモンゴル人力士だし、日本人力士はかなわない状況なのかもしれません。

優勝力士の一連の表彰式が終わると三賞の表彰です。
今場所は殊勲賞はなしで、11勝の豊真将が敢闘賞、10勝の豪栄道が技能賞を獲得しました。

千秋楽だけという行事はまだあります。新序出世力士の披露と手打を行う出世力士手打式。出世力士と若者頭、世話人、呼び出し、若手の親方が土俵に上がり、お神酒を振舞われます。出世力士というのは、来場所新序ノ口として番付に四股名が載ることになっている力士ですね。それから館内の人も全員一緒に手打(三本締め)です。
そのまま神送りの儀式となり、行司が胴上げされて宙を舞います。神送りの儀式は2004年5月場所から復活したということです。
出世力士手打式

千秋楽はいろいろお楽しみがあってよいですね〜。
表彰式の前に席を立つ人も多いのですが、優勝パレードのための場所取りという人もいるのかもしれませんね。私たちも優勝パレードを見てから、ちゃんこ鍋を食べて帰りました。
ちゃんこ巴潟で国見山ちゃんこを。記念日でワインもいただきました。
tg.png tgw.png

充実した日曜日となりました!
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ