SSブログ

お正月 2024 [雑記]

謹賀新年
tatu-sakura3-ic1.png
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

久しぶりに元旦は親戚で集まりました。そして満腹。

今年の目標は「ジャイアンツ優勝」(いつもの)と「物を減らす」かな。


タグ:新年
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

よいお年をお迎えください [雑記]

あっという間に今年も大晦日になってしまいました。
2020年は、完全にコロナの1年でした。

今年の初めに「中国で原因不明の肺炎が発生」というニュースを見てから、1年弱です。世界中に広がってしまいましたね、新型コロナウイルスが。
なんとかプロ野球も開催できましたが、来年もどうなるかわかりません。

ペスト、天然痘、スペイン風邪など歴史の教科書に載っていそうな世界的に大流行した感染症では、たくさんの死者が出ました。今回は無症状の人が多いけど、感染の広がりは止まらないどころか、どんどん増え続けています。年が開ける前に1日の感染者数が全国で初の4千人超え。東京都も千人を超えました。

毎年恒例の元旦の親戚の集まりはなしです。帰省しない人も多いことと思います。
来年は収まってほしいです。
願いをこめて、魔除けにアマビエの写真を。
amabie.png
新大阪駅のお土産屋さんにいたアマビエです。

リアルの友達へ業務連絡です。
パソコンが使えずハガキの年賀状はお休みします。あしからず。
枚数が多すぎて手書きは無理です・・・。
来年中にはなんとかしたいです。

みなさま、よいお年をお迎えください。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

満月だった [雑記]

家に帰る途中、月がずいぶん丸いな〜と思って調べたら満月でした。
このコンデジで撮ってもこれが限界ですが。
moon.png
今日から欠けていって、23日(土)が新月になるのですね。
晴れていないと月も見えないし、月の満ち欠けに気づかないことも多いです。

参考:MOON CYCLEMOON CALENDAR

ブログランキング・にほんブログ村へ 
タグ: 満月
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

昼ビール [雑記]

今日は昼間にオンライン飲みをすることになっていました。
会社の同じ課の友達とサシで。旦那様が帰って来る前の方がいいということで昼間になりました。その人は在宅勤務になってから一度も会社に来ていないので、話はたくさんありました。
たくのむのサイトを使いましたが、途中からちょっと音声が割れて聞きづらくなりました。なんとか会話はできる程度だったからよかったですが。
0504ol.png
ビールはこれ1本だけで、ひたすらしゃべっていた気がします。
今は子供から大人までオンラインで話をしている人は多いと思いますが、顔が見える状態で会話ができるのはいいですよね。私が子供の頃に今の状態になったとしても、通信手段は電話しかなかったですから。(しかも家電)

話しているうちに西日で暑くなってきました。
座って話しているだけなのに、なんだか汗ばんできました。
ランチの後だったので、用意したおつまみは食べきれずに袋に戻しました。

暗くなったら散歩に行くつもり。
1日に1回は外に出て歩かないと、と思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ 
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久しぶりに夜更かしした [雑記]

最近、「仕事から帰ってきてばんごはんを作って食べて片付ける」という日々を送っています。
ばんごはんを食べる時間は遅くなるし、疲れますよね。
時間もなくて、あとはお風呂に入って寝るだけ。
よく食後ウトウトしちゃいます(たまにデザートの前に)。

昨日の夜(というか日付が変わってからだけど)、九州の友達とバーチャルサシ飲みしました。
仕事が遅くなるというので、深夜から。
1:30スタートで3:00まででした。
最近は目標就寝時間の2時になる前に寝ることが多いので、やっぱりスタート前に少しウトウト。明日は休みという週末だからいいけどね。

以前は、ライブハウスのオールナイトイベントに行っていましたよね〜。
今はライブ自体行っていないし。オールナイトができるのだろうか。
どちらかというと、今はタバコ臭いのを我慢したくないという感じかな。

ブログランキング・にほんブログ村へ 
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2020年 新年 [雑記]

謹賀新年


新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

i-nezumi259.png

今年の目標は「分相応」。
もちろん「ジャイアンツ優勝」もね。
タグ:新年
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今朝から急にキンモクセイが [雑記]

急に肌寒くなりましたよね。
台風一過の日曜日はほぼ真夏日でしたが。
今朝は外に出ると「涼しいな」と同時に「いい香り」。
咲き始めていました。
kinmokusei1.png
近所のキンモクセイ。
kinmokusei2.png
この甘い香りが急激に秋を運んで来ますよね。
最近は春や秋が短いです。もっとゆっくりでいいんだけど。

ブログランキング・にほんブログ村へ 
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

皮膚で色を感じるシャクトリムシ [雑記]

ネットで探し物をしていて見つけました。
ドイツのマックスプランク研究所のプレスリリースです。
Caterpillars perceive colour through their skin

『イモムシは皮膚で色を知覚する』
擬態で身を守る生き物は多いですが、木の枝に擬態する蛾の幼虫(イモムシ)は、背景に応じて体色が変わり、色が一致する背景に移動します。マックスプランク研究所の研究者が、この幼虫は視力に必要な遺伝子が毛虫の目だけでなく皮膚でも発現していることを発見しました。要するに見えなくても皮膚で色を感じ取るのです。
幼虫に目隠しして実験したそう。

私は写真を見て、すぐに「シャクトリムシだ!」と思ったのですが、親(蛾)の正式名称は何だろうと思ってよくよく見てみると、Caterpillars of the peppered moth sense とあります。日本語名がわからない・・・。ネットで調べたところ、オオシモフリエダシャクの幼虫だそうです。
original.jpg
[コピーライト] Arjen van’t Hof, University of Liverpoool)

この写真がすごくきれいで・・・(うっとり)。
(虫が嫌いな人には、ごめんなさい)
小さい頃に誰もが聞かれたことがある質問「大きくなったら何になりたい?」に対して、「ファーブル!」と答えていた子供だった私は、こういうのにときめくのです。

この写真はきれいなだけじゃないのですよ。
既に体色が変わっているオオシモフリエダシャクの幼虫に目隠しして別の色の枝に止まらせても、自分の体色と同じ枝に移動した、という実験結果の写真なのです。
面白いですよね。

ちなみに、オオシモフリエダシャクはヨーロッパで一般的なシャクガですが、日本でも目撃されているようです。オオシモフリエダシャクで検索すると「工業暗化」という言葉が出てくるのですよね。これまた面白いので、興味ある人はWikipediaででも読んでみてください。
Wikipedia「工業暗化」

余談ですが、マックスプランク研究所はドイツ語ではMax-Planck-Gesellschaft。
ゲゼルシャフトといえば、中学生の頃だったかに社会科でゲゼルシャフトとゲマインシャフトを習ったのを思い出します。「共同体?」「共同社会?」と、かなりうろ覚えでした。今、ネットで調べてみると、共同体としてゲゼルシャフト(利益社会)と ゲマインシャフト(共同社会)があるようで、ドイツの社会学者フェルディナント・テンニースが提唱した概念とのこと。
使いこなせるところまで理解するのは難しそうだな。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ゆっくり起きた日曜日&カッコよかった尚輝 [雑記]

今朝は、久しぶりに目覚ましのアラームなしで目が覚めるまで寝てようと思っていました。
その結果、起きたら11時。
寝る支度をせずにそのまま寝ていて、夜中というか明け方にちゃんと寝直した、というのはありますが、思う存分寝られると気持ちは満足します。曇りで暗かったから余計に眠れたのかも。

昨日は朝から掃除。午前中にエアコンの付け替え工事の人が来て、それが終わったら洗濯を3回。寝具も全部洗って干しました。
工事の人が来るのに合わせて叔母も来ていたので、昼ご飯は叔母の分も用意。
そんなこんなで、けっこう働きました。

だからというわけではないけど、ひたすらダラダラする日曜日もいいかなと。
昼間のオープン戦(阪神-巨人)は家では見られる放送がなく見られなかったけど、夜の侍ジャパンのメキシコとの試合はテレビ中継やっている時間は見ました。

尚輝が1番打者。初回にいきなりヒットで出塁、盗塁も決めます!
ランナーをためて4番の吉田正尚が満塁ホームラン!しびれました。
吉田は、昨年京セラドームに行ったときに、いい選手だな〜と思って注目していましたが、日本代表でもいい仕事しています。
初回の5点が効いて、日本代表が6-7で勝利という結果でした。
それにしても、尚輝のジャパンのユニフォーム姿、カッコいいぞ。
守備でも魅せていたし。
会場がもう少し近ければ、見に行ったんだけど。
プレミア12に出場するなら、見に行くよ!

こんな日曜日でした。
明日から、また1週間が始まりますね。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

謹賀新年(2019年) [雑記]

新年あけましておめでとうございます。
旧年中はお世話になりました。
本年もどうぞよろしくお願いします。

i-inosisi175.pngi-inosisi176.png

元旦はいつものように親戚で集まり、いつものように満腹です。
おじ、おば、いとこたち、猫ちゃんも皆元気でよかったです。

家のネット環境も全く改善しておらず、ブログの方も改善できておらず、すみません。こんなブログにご訪問くださり、ありがとうございます。
そろそろなんとかしないと、と思っております。

今年の目標は体にやさしい生活にしときましょうか。
あとはジャイアンツのリーグ優勝ですね。
タグ:新年 目標
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感