So-net無料ブログ作成

今朝から急にキンモクセイが [雑記]

急に肌寒くなりましたよね。
台風一過の日曜日はほぼ真夏日でしたが。
今朝は外に出ると「涼しいな」と同時に「いい香り」。
咲き始めていました。
kinmokusei1.png
近所のキンモクセイ。
kinmokusei2.png
この甘い香りが急激に秋を運んで来ますよね。
最近は春や秋が短いです。もっとゆっくりでいいんだけど。

ブログランキング・にほんブログ村へ 
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

皮膚で色を感じるシャクトリムシ [雑記]

ネットで探し物をしていて見つけました。
ドイツのマックスプランク研究所のプレスリリースです。
Caterpillars perceive colour through their skin

『イモムシは皮膚で色を知覚する』
擬態で身を守る生き物は多いですが、木の枝に擬態する蛾の幼虫(イモムシ)は、背景に応じて体色が変わり、色が一致する背景に移動します。マックスプランク研究所の研究者が、この幼虫は視力に必要な遺伝子が毛虫の目だけでなく皮膚でも発現していることを発見しました。要するに見えなくても皮膚で色を感じ取るのです。
幼虫に目隠しして実験したそう。

私は写真を見て、すぐに「シャクトリムシだ!」と思ったのですが、親(蛾)の正式名称は何だろうと思ってよくよく見てみると、Caterpillars of the peppered moth sense とあります。日本語名がわからない・・・。ネットで調べたところ、オオシモフリエダシャクの幼虫だそうです。
original.jpg
[コピーライト] Arjen van’t Hof, University of Liverpoool)

この写真がすごくきれいで・・・(うっとり)。
(虫が嫌いな人には、ごめんなさい)
小さい頃に誰もが聞かれたことがある質問「大きくなったら何になりたい?」に対して、「ファーブル!」と答えていた子供だった私は、こういうのにときめくのです。

この写真はきれいなだけじゃないのですよ。
既に体色が変わっているオオシモフリエダシャクの幼虫に目隠しして別の色の枝に止まらせても、自分の体色と同じ枝に移動した、という実験結果の写真なのです。
面白いですよね。

ちなみに、オオシモフリエダシャクはヨーロッパで一般的なシャクガですが、日本でも目撃されているようです。オオシモフリエダシャクで検索すると「工業暗化」という言葉が出てくるのですよね。これまた面白いので、興味ある人はWikipediaででも読んでみてください。
Wikipedia「工業暗化」

余談ですが、マックスプランク研究所はドイツ語ではMax-Planck-Gesellschaft。
ゲゼルシャフトといえば、中学生の頃だったかに社会科でゲゼルシャフトとゲマインシャフトを習ったのを思い出します。「共同体?」「共同社会?」と、かなりうろ覚えでした。今、ネットで調べてみると、共同体としてゲゼルシャフト(利益社会)と ゲマインシャフト(共同社会)があるようで、ドイツの社会学者フェルディナント・テンニースが提唱した概念とのこと。
使いこなせるところまで理解するのは難しそうだな。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ゆっくり起きた日曜日&カッコよかった尚輝 [雑記]

今朝は、久しぶりに目覚ましのアラームなしで目が覚めるまで寝てようと思っていました。
その結果、起きたら11時。
寝る支度をせずにそのまま寝ていて、夜中というか明け方にちゃんと寝直した、というのはありますが、思う存分寝られると気持ちは満足します。曇りで暗かったから余計に眠れたのかも。

昨日は朝から掃除。午前中にエアコンの付け替え工事の人が来て、それが終わったら洗濯を3回。寝具も全部洗って干しました。
工事の人が来るのに合わせて叔母も来ていたので、昼ご飯は叔母の分も用意。
そんなこんなで、けっこう働きました。

だからというわけではないけど、ひたすらダラダラする日曜日もいいかなと。
昼間のオープン戦(阪神-巨人)は家では見られる放送がなく見られなかったけど、夜の侍ジャパンのメキシコとの試合はテレビ中継やっている時間は見ました。

尚輝が1番打者。初回にいきなりヒットで出塁、盗塁も決めます!
ランナーをためて4番の吉田正尚が満塁ホームラン!しびれました。
吉田は、昨年京セラドームに行ったときに、いい選手だな〜と思って注目していましたが、日本代表でもいい仕事しています。
初回の5点が効いて、日本代表が6-7で勝利という結果でした。
それにしても、尚輝のジャパンのユニフォーム姿、カッコいいぞ。
守備でも魅せていたし。
会場がもう少し近ければ、見に行ったんだけど。
プレミア12に出場するなら、見に行くよ!

こんな日曜日でした。
明日から、また1週間が始まりますね。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

謹賀新年(2019年) [雑記]

新年あけましておめでとうございます。
旧年中はお世話になりました。
本年もどうぞよろしくお願いします。

i-inosisi175.pngi-inosisi176.png

元旦はいつものように親戚で集まり、いつものように満腹です。
おじ、おば、いとこたち、猫ちゃんも皆元気でよかったです。

家のネット環境も全く改善しておらず、ブログの方も改善できておらず、すみません。こんなブログにご訪問くださり、ありがとうございます。
そろそろなんとかしないと、と思っております。

今年の目標は体にやさしい生活にしときましょうか。
あとはジャイアンツのリーグ優勝ですね。
タグ:新年 目標
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

よいお年をお迎えください [雑記]

今年は平成最後の年ということになりましたね。
天皇陛下が現役引退できる世の中になってよかったなと思います。ゆっくりして欲しいです。

世の中はいろいろありましたが、私は労働環境の悪化が続く中、何の変革もなく過ごしてきました。環境を変える(会社を辞めて転職する)ことも考えましたが、現状の方がいいと判断したのです。
ただ、精神衛生上はあまり良くないですよね。

来年はどんな年になるのでしょうか。
まだ、元号もわからないし。
いずれにしても、昭和はふた昔前になってしまうのですね。

皆さま、良いお年をお迎えください。
タグ:平成 元号
nice!(4)  コメント(0) 

風邪引き中 [雑記]

先週から喉は痛かったのですよね。仙台に行ったあとくらからかな。
扁桃腺辺りが痛いところから始まったけど、熱は出なそうという感じ。
痛いのが治らないまま、金曜日は西武ドームでの寒いナイター(試合内容は熱かったけど)を見て、土日は予定通り京都へ行って、月曜日からは会社。
金曜日あたりから声帯辺りも痛くて声がヘンでした。

月曜日は早めにお風呂に入って早めに寝たんだけど・・・。
火曜日は明らかに悪化していて、鼻水と咳まですごいことに。
久しぶりに午後5時前(ほぼ5時だけど)に会社を出て、家に帰って晩ご飯を食べて、ひたすら早く布団に入りました。夕方〜夜に体温は上がるものではあるけど、微熱がありそうな感じでした。
普段、日付が変わる前に寝ることがないので、夜9時前に布団に入っても眠れないのだけど、身体は休まるということで。

今日(水曜日)は、なんとなく昨日よりはまし?という感じ。
咳が出るときにありがちな腹筋の筋肉痛。
そして、鼻水によるティッシュの減り具合。これぞ風邪って感じですかね。

昨日、早めに帰って改めて思ったこと。「5時台の電車は混み混み」
いつもは午後8時くらいに会社を出るのですが、定時で帰れる人というのは多いのですよね。私は始まりが少し遅めなので、いわゆる“定時”も遅めなのですが。
昨日はタイミングよく座れたけど、具合悪いときに混んだ電車はこたえますよね。

今日も早く寝ないといけないけど、このペースではいつも通りになりそう。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
タグ:風邪
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

つかれたー [雑記]

「つかれたー」の5文字全てに濁音が付いていると思ってください。

移動距離が長いこともあり、1日目、2日目は1日1城だったのが、3日目は近くにあるので2城行ったのですよね。当然ながら、お城に行くとたくさん歩くことになります。

今回行ったのは、弘前城、根城、多賀城、仙台城の4つです。
私は根城と多賀城は初めて(弘前城は行ったことがあるけど、スタンプはまだ)、2人は4城全て初めて、1人は仙台城は行ったことがあるけどスタンプはまだ、という状況でした。
みんな満足の楽しい城旅でした。

青森、八戸で食べた土地の物(魚介類、にんにくその他)も美味しかった。
八戸の横町も楽しかったです。その後の部屋飲みも(笑)

詳細はいずれアップできればいいなと思います。
ここ数年はずーっとそうですが、夢馬券の予想編以外はほとんど下書き保存のままです。今回のもそうなる可能性が高そうな・・・。

年齢とともに疲労感は増しますよね。
今回のメンバーは同年代なので、改めて「山城から攻めよう」と確認し合いました。
平城は年取ってからでも大丈夫と。

全然関係ない話ですが、明日はジャイアンツの今季最終戦。
勝てばCS進出が決まります。どうなるか・・・。
とはいえ、巨人が3位でも横浜が3位でも、うっかり勝ち進むと“勝率5割に満たないセ・リーグ代表”になってしまうので、1stステージなしで広島とヤクルトだけでやってくれるといいのにな、と個人的には思っています。
CSを続けるなら、勝ち越さないと参加できないようにルール変更してほしい。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新年(2018年) [雑記]

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

i-inu214.png

今年の目標は節約かな。
そして、飽きもせずジャイアンツ優勝ということで。

2018年1月
はーく

元旦、2日とアップするのを忘れ、新年のご挨拶が3日になってしまいました。
年越しはミステリーチャンネルで横溝正史の映画を見ながら。年越し蕎麦も食べずに終わってしまいました。そして、新年はいつものように親戚で集まり、賑やかなお正月でした。
昨年は力尽きてできなかった年賀状作成も、年明けになっちゃったけど、今年はなんとか。

あっという間に正月休みも終わり、明日から仕事ですね。
倒れないようにがんばりたいと思います!
タグ:新年 2018年
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あっという間の1年、一時期長く感じたけど [雑記]

今年も相変わらずほとんどの記事が夢馬券の予想という感じで終わりそうです。
下書き保存中の記事が多すぎ・・・。

家でネットにつながらなくなってから1年以上過ぎました。
なまじスマホでなんとかなるので、ついついそのまま無駄金を払い続けています。
こういうのがダメなのはわかっているんだけど。

あっという間の1年だったけど、13連敗中は長く感じました(笑)
来年のプロ野球はどうなるのでしょうね。

今年も中身が薄いブログにご訪問いただき、ありがとうございます。
来年も細々と続ける予定ですので、よろしくお願いします。

よいお年をお迎えください。
タグ:年末
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

つかれたー [雑記]

水曜日の夜から出張で福岡に行っていました。
3泊で3日間仕事です。なかなかない長さ。しかも、土曜日も仕事。

羽田から家に帰ってきたのは23時頃です。
「つかれたー」のすべての文字に濁点を付けたい感じ。
仕事そのものはもちろん、早起きが体にこたえます。

食べたものは麺類が多かったけど、おいおいアップしていきます。
2日目は仕事の後、太宰府天満宮にお参りに行ってきました。
何時まで開いているのか調べたところ、閉門時間が19時だったので間に合うなと。
閉門時間は月によって意外と細かく分かれています。
もちろん、梅ヶ枝餅も食べてきましたよ。
それらもいずれアップできたらと思います。

明日は目覚ましかけずに目が覚めるまで寝るぞ〜。
タグ:出張 福岡 帰宅
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感