SSブログ

よいお年をお迎えください [雑記]

今年は平成最後の年ということになりましたね。
天皇陛下が現役引退できる世の中になってよかったなと思います。ゆっくりして欲しいです。

世の中はいろいろありましたが、私は労働環境の悪化が続く中、何の変革もなく過ごしてきました。環境を変える(会社を辞めて転職する)ことも考えましたが、現状の方がいいと判断したのです。
ただ、精神衛生上はあまり良くないですよね。

来年はどんな年になるのでしょうか。
まだ、元号もわからないし。
いずれにしても、昭和はふた昔前になってしまうのですね。

皆さま、良いお年をお迎えください。
タグ:元号 平成
nice!(4)  コメント(0) 

風邪引き中 [雑記]

先週から喉は痛かったのですよね。仙台に行ったあとくらからかな。
扁桃腺辺りが痛いところから始まったけど、熱は出なそうという感じ。
痛いのが治らないまま、金曜日は西武ドームでの寒いナイター(試合内容は熱かったけど)を見て、土日は予定通り京都へ行って、月曜日からは会社。
金曜日あたりから声帯辺りも痛くて声がヘンでした。

月曜日は早めにお風呂に入って早めに寝たんだけど・・・。
火曜日は明らかに悪化していて、鼻水と咳まですごいことに。
久しぶりに午後5時前(ほぼ5時だけど)に会社を出て、家に帰って晩ご飯を食べて、ひたすら早く布団に入りました。夕方〜夜に体温は上がるものではあるけど、微熱がありそうな感じでした。
普段、日付が変わる前に寝ることがないので、夜9時前に布団に入っても眠れないのだけど、身体は休まるということで。

今日(水曜日)は、なんとなく昨日よりはまし?という感じ。
咳が出るときにありがちな腹筋の筋肉痛。
そして、鼻水によるティッシュの減り具合。これぞ風邪って感じですかね。

昨日、早めに帰って改めて思ったこと。「5時台の電車は混み混み」
いつもは午後8時くらいに会社を出るのですが、定時で帰れる人というのは多いのですよね。私は始まりが少し遅めなので、いわゆる“定時”も遅めなのですが。
昨日はタイミングよく座れたけど、具合悪いときに混んだ電車はこたえますよね。

今日も早く寝ないといけないけど、このペースではいつも通りになりそう。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
タグ:風邪
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

つかれたー [雑記]

「つかれたー」の5文字全てに濁音が付いていると思ってください。

移動距離が長いこともあり、1日目、2日目は1日1城だったのが、3日目は近くにあるので2城行ったのですよね。当然ながら、お城に行くとたくさん歩くことになります。

今回行ったのは、弘前城、根城、多賀城、仙台城の4つです。
私は根城と多賀城は初めて(弘前城は行ったことがあるけど、スタンプはまだ)、2人は4城全て初めて、1人は仙台城は行ったことがあるけどスタンプはまだ、という状況でした。
みんな満足の楽しい城旅でした。

青森、八戸で食べた土地の物(魚介類、にんにくその他)も美味しかった。
八戸の横町も楽しかったです。その後の部屋飲みも(笑)

詳細はいずれアップできればいいなと思います。
ここ数年はずーっとそうですが、夢馬券の予想編以外はほとんど下書き保存のままです。今回のもそうなる可能性が高そうな・・・。

年齢とともに疲労感は増しますよね。
今回のメンバーは同年代なので、改めて「山城から攻めよう」と確認し合いました。
平城は年取ってからでも大丈夫と。

全然関係ない話ですが、明日はジャイアンツの今季最終戦。
勝てばCS進出が決まります。どうなるか・・・。
とはいえ、巨人が3位でも横浜が3位でも、うっかり勝ち進むと“勝率5割に満たないセ・リーグ代表”になってしまうので、1stステージなしで広島とヤクルトだけでやってくれるといいのにな、と個人的には思っています。
CSを続けるなら、勝ち越さないと参加できないようにルール変更してほしい。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新年(2018年) [雑記]

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

i-inu214.png

今年の目標は節約かな。
そして、飽きもせずジャイアンツ優勝ということで。

2018年1月
はーく

元旦、2日とアップするのを忘れ、新年のご挨拶が3日になってしまいました。
年越しはミステリーチャンネルで横溝正史の映画を見ながら。年越し蕎麦も食べずに終わってしまいました。そして、新年はいつものように親戚で集まり、賑やかなお正月でした。
昨年は力尽きてできなかった年賀状作成も、年明けになっちゃったけど、今年はなんとか。

あっという間に正月休みも終わり、明日から仕事ですね。
倒れないようにがんばりたいと思います!
タグ:2018年 新年
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あっという間の1年、一時期長く感じたけど [雑記]

今年も相変わらずほとんどの記事が夢馬券の予想という感じで終わりそうです。
下書き保存中の記事が多すぎ・・・。

家でネットにつながらなくなってから1年以上過ぎました。
なまじスマホでなんとかなるので、ついついそのまま無駄金を払い続けています。
こういうのがダメなのはわかっているんだけど。

あっという間の1年だったけど、13連敗中は長く感じました(笑)
来年のプロ野球はどうなるのでしょうね。

今年も中身が薄いブログにご訪問いただき、ありがとうございます。
来年も細々と続ける予定ですので、よろしくお願いします。

よいお年をお迎えください。
タグ:年末
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

つかれたー [雑記]

水曜日の夜から出張で福岡に行っていました。
3泊で3日間仕事です。なかなかない長さ。しかも、土曜日も仕事。

羽田から家に帰ってきたのは23時頃です。
「つかれたー」のすべての文字に濁点を付けたい感じ。
仕事そのものはもちろん、早起きが体にこたえます。

食べたものは麺類が多かったけど、おいおいアップしていきます。
2日目は仕事の後、太宰府天満宮にお参りに行ってきました。
何時まで開いているのか調べたところ、閉門時間が19時だったので間に合うなと。
閉門時間は月によって意外と細かく分かれています。
もちろん、梅ヶ枝餅も食べてきましたよ。
それらもいずれアップできたらと思います。

明日は目覚ましかけずに目が覚めるまで寝るぞ〜。
タグ:帰宅 福岡 出張
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雲がかかった中秋の名月 [雑記]

今日は中秋の名月ですね。
ということで、月の写真などを撮ってみました。
ちょっと雲が多かったのですよね。切れ間を待ってみたけど、こんな感じ。
moon.png
もう少し早い時間ならもっときれいだったのかも。

今年の中秋の名月は満月ではないそうですね。
明後日が満月なので、あと2日分足りないお月様でした。
たまには月を見上げてみたいものです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雨降りの終戦記念日、野球も中止 [雑記]

雨の終戦記念日です。
8月15日といえば、暑くてセミの声が聞こえて、靖国神社の参拝も汗だくで大変というイメージです。こんなに涼しい雨の終戦記念日も珍しい。
甲子園の高校野球も雨天中止だそうです。

梅雨が明けてからやたらと雨が降っていますねぇ。
東京は15日連続の雨降り。40年ぶりなのだそうです。

今日の東京はすごい雨でした。土砂降りの時間が長かった。
お昼を買いに出たときには降っていなかったけど、午後はだんだん雨脚が強くなり。
大雨警報が発令されていましたね。

ハマスタは16時頃に中止を決めていたけど、神宮はなかなか中止の発表がなく。
どう考えても中止だろうという雨なんですけど。
16時半過ぎにやっと中止になっていました。

今日は行く予定もなかったけど、明日は神宮に行く予定。
明日の先発は、巨人はスライドしてマイコラスだけど、ヤクルトは原樹里になりました。
マイコラスで勝ってほしいところです。

明日も雨マークはついているけど、試合開始前には止みそうな予報。
とりあえず、涼しそうでいいですね。
7月の生ビール半額デーの中日戦はホント暑かったですから。

ああ、そしてこの空いた電車や街中も今日までですかね。
また混んだ電車と人が多い街中が戻ってきちゃうのか。

とりとめのない雨の日のつぶやきでした。

ブログランキング・にほんブログ村へ 
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新年 2017年 [雑記]

新年あけましておめでとうございます。

i-tori137.png


今年もよろしくお願いします。

今年はもう少し余裕がある生活をしたいものです。
いつものように、ジャイアンツの優勝も願っておきます。
タグ:元旦 新年

よいおとしを [雑記]

ことしは長かった・・・けど、もう大晦日?という感じです。
昼間はポカポカで大晦日感がなかったですね。

今年はこれまでになく、精神的にも身体的にも参りました。
仕事が忙しいだけならいいけど、それ以外の部分が大変で・・・。
来年もどうなるかわかりません。

コメントにもなかなかレスできず、失礼しました。
これに懲りず、よろしくお願いします。

みなさま、良いお年をお迎えください。
タグ:大晦日
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感