SSブログ

広島 [雑記]

広島に原爆が投下されてから今日で62年目。
先月、生まれて初めて広島に行ったので、今年はいつもより改まった気持ちになりました。

原爆ドーム平和記念資料館もこの目で見たのは初めてでした。とにかく、広島駅に降り立ったのが初めてだったから。台風の影響で雨がかなり降っていたので平和公園の中もあまりたくさん回れなかったのが残念。原爆の子の像、原爆供養塔、韓国人原爆犠牲者慰霊碑、広島平和都市記念碑(原爆慰霊碑)は見ました。(ここで原爆ドーム24時間ライブ中継しているらしいけど、Macには対応していないそうです…)


慰霊碑の前で「ここが毎年平和記念式典の中継で見る場所だ…」と思ったところでものすごく激しい雨!!私たちだけでなくその辺にいた観光客は屋根を求めて資料館に向かったけど、みんな足下はビショビショ。そのまま平和記念資料館へ。

資料館にガイドをしているピースボランティアの人がいるんだけど、年配のピースボランティアさんに感想を聞かせてほしいと話しかけられて、しばらくお話しました。外国人の観光客が多いから日本人の若い人の話を聞きたいということでした(そんなに若者ではないのですが…)。最初に聞かれたのは「初めて原爆を知ったのは何でですか?」。私は子供のときに児童館で読んだ漫画「はだしのゲン」でした。が、途中の巻だったので“ピカドン”というものが何かわからず、“ものすごく怖い何か”なんだろうと思った記憶があります。


最終的にはボランティアさんの原爆体験を聞かせてもらいました。実際に体験した人から直接体験談を聞いたのはもちろん初めてで、本当に良い体験になりました。

いつか戦争体験者がひとりもいなくなる日が来るんですよね。その日が心配です。でも、平和記念式典を見ると、広島や長崎の人ががんばっていて少し希望が持てます。

資料館の展示物を見るのは実はけっこうつらい。でも、みんなが一度は足を運んだらいいなと思いました。

地球上から核兵器がなくなりますように。世界平和を望まずにはいられません。


新規モニター登録


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

tae

広島行きたいよ!!
日本人である限り、一度は見ておきたい原爆の真実!!
そして宮島!!あの海の中にある鳥居を是非とも拝みたいもんです!!
牡蠣も美味しい冬に行きたいなぁ~
by tae (2007-09-13 18:27) 

はーく

>taeさん
広島は一度は行った方がいいですよ。
私は、また行きたいです!
by はーく (2007-12-09 19:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1