SSブログ

毎日王冠、京都大賞典 2021 [野球]

夢馬券の予想です。

毎日王冠:ケイデンスコール

京都大賞典:ベルヌス

今日は何年ぶりかでバレエを見に行きます!

hark_yoso.png
にほんブログ村 競馬ブログへ
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

高松宮記念、マーチS 2021 [野球]

夢馬券の予想です。

高松宮記念:インディチャンプ

マーチS:ダノンファスト

今日も東京ドームに行ってきます!

hark_yoso.png
にほんブログ村 競馬ブログへ
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

丸、放牧? [野球]

スマホに浮かび上がったニュース。

巨人・丸が右足親指を負傷 大事を取って18日から故
障班へ

こんな改行でした。
なぜか、「巨人・丸が放牧」と見えてしまって・・・。
心配な内容なのに、私ったら。ごめんね、丸。
原因は故障の途中で改行が入り「故」が最後にきているためと解析しました。
「故」と「放」、作りが一緒なだけですが。

あとから検索してみると、ニュースによって「故障班」を使ったり「リハビリ組」を使ったりしていました。「リハビリ」なら見間違えることはなかったんですけどね。(言い訳)

丸の負傷は開幕には間に合うけど、その前の試合には難しいとのこと。
でも深刻な怪我ではなくよかったです。
とりあえず、スポーツ報知の記事を載せておきます。
(「程度は軽傷のだが」に赤字を入れたくなりました)

-------------------以下、スポーツ報知より
丸佳浩が右足親指を負傷 18日から故障班も6・19開幕には間に合う見通し
2020年5月16日 17時25分

 巨人は16日、丸佳浩外野手(31)が右足親指を痛めたため、18日から故障班に合流すると発表した。

 数日前の練習で痛め、その後も練習を続けてきたが違和感が消えないためにリハビリ組に合流することが決まった。程度は軽傷のだが、この日の練習では打撃練習を行ったものの、大事を取って走塁練習は控えたという。

 新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け、プロ野球開幕は延期となっている。現時点で最短開幕日の候補となっている6月19日には間に合う見込みだが、早くて6月2日から始まる可能性のある対外試合再開には厳しい状況となっている。

maru.png
丸佳浩

にほんブログ村 野球ブログへ 
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

土曜日の試合は中止 [野球]

週末は超大型の台風が上陸との予報・・・。
ラグビーW杯などイベント中止、航空機の運航取りやめ、電車の計画運休などのニュースを見ながら、野球もきっと中止になるよねぇ、と思っていましたが、やはり中止のお知らせがきました。クライマックス・シリーズ(CS)第4戦は中止です。
ドーム球場でも観客の行き帰りが危険だし足の確保ができないこともありますからね。

CSチケットのめんどくさいところは、日付ではなく「第○戦」の方が有効というところ。私は全部行く予定なので大丈夫だけど、“その日しか行かれない”とチケットを取った人は困っちゃいますよね。まあ、日本シリーズもそうなのですけど。
cs.se.04.png

こうなったら、連勝して金曜日で決めてしまいたいところ。
そうすれば、残りのチケットを払い戻すだけですから。
持ってる男、戸郷にがんばってもらいましょう!
菅野は無理しないで、きっちり回復してね。

そういえば、競馬中止のお知らせはないなぁ・・・。

にほんブログ村 野球ブログへ 
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

相手が決まった [野球]

今年のCS1stステージは、セもパも最後まで接戦でしたね。
まずはソフトバンクが勝利を決めましたが、2-1でギリギリでした。
東京のソフトバンクファンの友達から、試合終了の少し前に「ファイナル行かれそう。日本シリーズ東京でやってほしいな」と先走ったメッセージが・・・(笑)

その頃、セはまだ決っておらず。
2-1で阪神がリードしていたけど、最後までわかりませんでした。
外はけっこうな雨が降っています・・・ってことは、ハマスタも同じくらい雨なのでは?と。テレビ中継は見ていなくて、アプリで途中経過を確認していました。やたらと試合が長いとは思っていたけど、雨のせいもあったのかな。
結局、阪神がそのまま逃げ切り勝ちでした。

パは約3時間、セは約4時間の試合でした。お疲れさまです。
ファイナルのカードが決まりましたね。
セ・リーグは巨人 vs. 阪神、パ・リーグは西武 vs. ソフトバンク。

ジャイアンツの相手は阪神に決まりましたか。
「横浜と広島、どっちが勝ち上がってくるかね〜」「どっちがやりやすいかな」なんて話していたのはそんなに前のことじゃなかったんだけど。どちらでもなかった。
阪神の方が勢いがあることは確かだけど、休みは明日の1日だけで疲労もあるはず。
正直、今年のジャイアンツは特に強いわけでもないので、どう転ぶかわかりません。でも、慎ちゃん現役最後のシーズンに、なんとか日本シリーズまで進みたい。

CSファイナルステージは、全試合応援に行きます!

にほんブログ村 野球ブログへ 
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

セもパも1勝1敗(2019年CS1st) [野球]

クライマックスシリーズ(CS)1stステージが絶賛開催中です。
セ・リーグは2位の横浜と3位の阪神、パ・リーグは2位のソフトバンクと3位の楽天の試合が行われているわけですが、1戦目はどちらも3位が勝って王手という展開でした。
そして、第2戦。

試合は見ていませんが、セ・リーグは横浜が乙坂の逆転サヨナラホームランで劇的勝利。6-4だったそうです。そして、ソフトバンクも美馬から2本のホームランを打って6-4で勝利。
スコアが一緒だね。あと、ホームラン数も一緒だ。
3位チームが1本で2位チームが3本。

横浜は危なかったのですね。
第1戦は勝つだろうと思ったところから、まさかの逆転負けでしたから、阪神が勢いづいていたはずでした。よく勝ちましたね。
ジャイアンツの相手が決まるのは、明日ということになりました。
パの方も決まるのは明日ですね。
4チームはドキドキです。(すごい、人ごとっぽい)

水曜日からは、こちらもドキドキです。

CS初!DeNA乙坂が代打サヨナラ本塁打
[2019年10月6日18時53分]
1006otosaka.png
DeNA対阪神 9回裏DeNA1死一塁、
乙坂は右越え本塁打を放つ(撮影・鈴木正人)

にほんブログ村 野球ブログへ 
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

本日のがっかりニュース [野球]

プロ野球のレギュラーシーズンが終了すると、一気にストーブリーグの話題が増えますね。引退、来季の契約、そしてドラフト。
その中で、ジャイアンツのニュースです。
中島が来季もいるそうで・・・かなりガッカリです。
当然今年1年で終わりだと思っていたので。

岩隈が現役続行というのは、まだわかります。8月に二軍戦で投げたときは、まだまだと感じましたが、全盛期より衰えているとはいえ、今後自身のピッチングが一軍で投げられるところまで戻る可能性はありますから。一軍で投げてみてダメだったときには、自分で決断するのではないでしょうか。

でも、中島は実際に一軍で使ってダメだったわけじゃないですか。
打てない、走れない、守れない人はちょっとね。
年俸の最後のゼロを取ればいてもいいかな。いや、ダメだ。
同じダメなら若手を使ってほしいです。

このニュースでは中島も見出しにはなっているけど、本文では最後の1行のみの扱い。
ただ残留するという事実のみ。
なぜ残留なのか・・・やっぱり、原監督が好きだから?
WBCのときとは別人なのに。

来季の中島は、「あのときはあんなこと書いてごめんなさい」と、今日のこの記事について謝らないといけなくなるくらい活躍したら許す。(上から目線)


---------------------以下、日刊スポーツより
1軍登板なし巨人岩隈は現役続行、中島の残留も決定
[2019年10月2日5時0分]
巨人岩隈久志投手(38)が来季も現役を続行することが1日、分かった。9月下旬に球団と来季の契約について話し合いを行ったとみられる。

17年9月に右肩を手術。今季マリナーズから8年ぶりに日本球界に復帰した。8月21日のイースタン・リーグ日本ハム戦で約1年ぶりの実戦復帰を果たしたが1軍登板はなし。2軍戦で2試合の登板にとどまり「体とイメージが合わないことが多かった。悔しい1年でした」と不完全燃焼に終わった。

この日は川崎市のジャイアンツ球場でファーム練習に参加。来季の開幕を万全な状態で迎えるために、7日開幕のフェニックスリーグには参加せずノースロー調整を続けていく。「僕に求められるのは結果。ファンの方々の期待も感じるし、原監督に呼んでもらったからこそ恩返ししないといけない」と日米通算170勝右腕が再起を誓った。

また、ベテラン野手では中島宏之内野手(37)の来季残留も決まった。

201910010000873-w500_0.jpg
巨人岩隈久志(2019年9月17日撮影)

201910010000873-w500_1.jpg
巨人中島宏之(2019年3月17日撮影)

にほんブログ村 野球ブログへ 
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

広島ファンに恨まれる? [野球]

同じ会社の中日ファンの人が「広島ファンにうらまれそうだなー」と言っていました。
広島最終戦に勝利して広島の自力CSを消滅させ、阪神最終戦では負けて阪神のCS進出を手助け(参照:やるなー、阪神)、ということですね。

昨日の阪神戦では、大野が4回途中まで無安打、無四球の完璧なピッチングをしていたそうなのです。で、最優秀防御率のタイトルのために引っ込めたと。ピッチャーが三ツ間に代わったとたんにヒットを打たれたようで、三ツ間と山本で3失点。結局、3-0で阪神が勝利しました。

これ、大野が続けて投げていれば引き分けとか勝利もあったかもしれませんね。中日的には、「もう順位は決まっているし、あとは個人タイトル!」というところなんだと思うけど。
阪神に忖度したわけじゃないよね(笑)

にほんブログ村 野球ブログへ 
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

やるなー、阪神 [野球]

今日はプロ野球の今季最終戦。
阪神が中日に勝利し、なんと!阪神がCS進出決定です。

広島が“勝てばCS進出決定”の最終戦に中日に負けて自力CSが消滅しましたよね。その時点で、阪神はCSの可能性はあるとはいえ、“残り全勝すれば”という厳しい状態でした。
あの頃は、阪神と阪神ファン以外、「多分、広島がCSに行くんだろうなー。なんだかんだで有利だし」となんとなく考えていた気がします。(自分も含め)

阪神は、広島-横浜-巨人-横浜-中日-中日と怒濤の6連勝。
残り全勝の時点からの3連勝は見事でした。
最後は、今月一番勢いがあった中日に2連勝して、この連勝劇に幕を下ろしました。

阪神のこの勢い、2014年のCSを思い出します。
あのときも一時的に止められそうもない勢いを発揮して、ジャイアンツはファイナルステージで4連敗したのでした。確かに、ジャイアンツには打率.000の選手なんかもいて、いろいろかみ合ってはいなかったけど。
あのファイナルの雰囲気は覚えています。勝てる気がしなかったのです。
ただ、あまりに一時的な勢いだったし、セパの実力差を考えたら日本シリーズではソフトバンクにボコボコにされるんだろうなと思い、その通りになりましたが。

このままの勢いでCSファーストステージを勝ち上がってきちゃいますかねぇ。
ホームだけど、ハマスタでは横浜の方が分が悪いですし。
とにかく短期決戦は何があるかわかりません。順当に横浜が勝ち上がるかもしれません。

----------------以下、スポニチより
阪神 大逆転で2年ぶりCS進出!6連勝で最大6・5ゲーム差から広島抜き3位
[ 2019年9月30日 21:12 ]
  阪神は30日、中日に3―0で勝利。連勝を6に伸ばし、3位浮上。最大6・5ゲーム差からの大逆転で2年ぶり7度目のクライマックスシリーズ(CS)進出を決めた。勝利しか許されない大一番へ猛虎が一丸。3点のリードを守り抜いた。

 4番・大山が均衡を破った。前回対戦の14日にノーヒット―ノーランを喫した中日先発・大野雄を相手に3回1/3まで完全に封じられていたが、大野雄が最優秀防御率のタイトルを得たため降板。2番手に三ツ間が登板すると、2番・北條が左前打を放ち出塁。続く福留が四球を選び、1死一、二塁とこの日初めてのチャンスを演出した。

この場面で28日から4番に復帰した大山が、中前への先制タイムリー。打撃不振で一度はスタメンを外れたこともある若き大砲が大一番で勝負強さを発揮し、貴重な先制点をもぎ取った。

 なおも1死一、二塁、糸原が四球を選び満塁に。陽川が空振り三振に倒れ2死に追い込まれるも、代打・高山の打席で三ツ間が暴投し三走の福留が生還。2点目を追加した。5回にも2死一、三塁の場面で中日3番手・山本が暴投し1点を追加。3-0とリードを広げた。

 7回には今季限りでの阪神退団を表明している鳥谷が代打で登場。レギュラーシーズン最終戦は右飛に倒れたが、CS出場が決定したことでまだ甲子園に戻ってくる可能性が浮上。縦じま姿を本拠のファンに届けるためにも、猛虎一丸でCSを戦い抜く構えだ。

 投げては先発・青柳が5回2安打無失点で自身初の規定投球回到達。今季ほぼシーズンを通じてローテーションを守り抜いた4年目右腕が、CSがかかる重要な一戦で仕事を果たした。7回には今季限りで現役引退する高橋聡が引退登板し、15年まで在籍した古巣の3番・福田を三ゴロ斬り。通算532試合目で18年の現役生活を終え、両軍から花束が贈られ笑顔でマウンドを降りた。

 中日は先発・大野雄が3回1/3をパーフェクトに抑え、自身初タイトルとなる最優秀防御率を確定させた。大野雄は試合開始の時点で防御率2・63とリーグ2位の成績。同1位には広島・ジョンソンがおり、自責0なら3回1/3を投げればジョンソンを上回ることが確定していた。4回先頭の近本を一ゴロに打ち取ったところで降板。この日勝利を挙げれば2015年以来4年ぶりの2桁勝利だったが、タイトルを優先させた。14日の前回対戦にはノーヒットノーランを達成した虎キラーはこの日も打者10人を無安打4奪三振と完璧に封じ込んだ。だが救援陣が誤算。打線も散発4安打で零敗を喫した。

0930_hanshin.png
<神・中>CS進出を決め、ハイタッチをかわす
鳥谷(左から3人目)ら阪神ナイン(撮影・大森 寛明)
Photo by スポニチ

にほんブログ村 野球ブログへ 
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ジャイアンツは広島で熱戦、菅野勝利! [野球]

私が暑い神宮で石川の8回途中までのノーヒットノーランを見届けている間、ジャイアンツはマツダスタジアムで広島と熱戦を繰り広げていました。
1勝1敗で迎えた3戦目。先発は野村祐輔と菅野です。
ジャイアンツは菅野で必勝態勢。

6回終了までは1-1で投手戦の様相を呈していたようです。
ジャイアンツは4回表に小林のタイムリーで先制(神宮で一緒に観戦していたオリックスファンの友達に伝えたところ「奇跡だ!」と・・・笑)。広島はその裏にすかさず、松山のタイムリーで1点入れていました。

でも、7回にジャイアンツが坂本のタイムリーと岡本のタイムリーで2点を上げると、9回まで毎回得点で、終わってみれば7-1の快勝でした。
菅野は8回1失点の好投で9勝目。久しぶりの勝利でした!
1カ月以上勝ちがなかったのですよね。でも、このまま普通に2桁勝利を挙げてくれるものと思っています。
9回は大竹が、松山に2塁打を打たれたものの0点でしっかり抑えました。
この3戦(だけじゃないけど)、大竹がキッチリとリリーフの役目をこなしていたという感じです。

映像を見ていないのでなんとも言えませんが、菅野は球のキレも戻ってきたのでしょうかね。広島打線を1失点に抑えたということは。雨の中の力投だったようです。
とにかく、ここを2勝1敗で勝ち越せたのは大きいです。
広島はこの敗戦で自力優勝が消滅したそうです。意外です。

9連戦が終わり、金曜日からは本拠地での阪神戦。
台風の影響で明日は広島に留まり、当日移動になるのはキツイですが、相手はラクになるので、次のカードも勝ち越していきましょう!

img_20190814225158026_5212001069479263771.jpg
8回1失点で9勝目を挙げた菅野
YOMIURI GIANTS OFFICIAL WEBSITEより)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ