SSブログ

ホワイトデーでした [雑記]

今日はホワイトデー
ホワイトデーはバレンタインデーより微妙な立場のような感じですね。その昔はキャンディーデーとかクッキーデーとか言われていたこともあったようで…。

Wikipediaによると、ホワイトデーの誕生には「全国飴菓子工業協同組合がキャンディーを贈る日として制定した」と「それより先に福岡のお菓子屋さん石村萬盛堂がチョコのお返しとして白いマシュマロを売り出して考案された」と2説あるらしいですね。

ホワイトデー公式サイト  石村萬盛堂


日本だとバレンタインのお返しをあげる日という存在ですよね。
学生時代にちょうど3月14日に韓国にいたことがあるのですが、友達の友達にあたるソウルの大学生の男の子たちが「Happy White Day !!」とチョコレートをくれたんです。そのときは、うれしかったけどすごく不思議な気がしました。
バレンタインデーもホワイトデーも国によって少し違うようです。

おかえし

nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 6

ROOSTER OF JOYTOY

ボクもはーくさんにお返ししなくちゃ(笑
えへ♪
by ROOSTER OF JOYTOY (2008-03-15 09:51) 

はーく

>ルースターズさん
いやいや、そんな〜(笑)
いつもブログでステキな文章を読ませてもらってますから。
今日行かれなかったのがー・・・。
スミマセン。
by はーく (2008-03-15 21:01) 

まお

お菓子屋さんが考えたものなんですねー。
お国がかわると、いろいろ違うんですね!
by まお (2008-03-15 21:24) 

はーく

>まおさん
バレンタインデーにチョコレートを贈るというのもお菓子屋さんが考えたことみたいですが、ホワイトデーはチョコレート以外の業界が考えた、ということですね。
でも、これらは日本の習慣ということなんですね。
by はーく (2008-03-16 11:17) 

アコ

バレンタインに引き続きホワイトデーでもお菓子売りのバイトをしました!ちなみにチョコとキャンディーのセットを売るという(笑)
マシュマロは隣のお店で売っててそこで初めてマシュマロ説を知りました。
チョコレートも日本のお菓子屋から来てるんですよね!
by アコ (2008-03-16 22:22) 

はーく

>アコさん
ホワイトデーでもお菓子売りしていましたか!?
チョコとキャンディーって、バレンタインとホワイトデーが合わさったような(笑)
「ホワイトデー」に落ち着くまでにお菓子業界で密かな争いがあったようで、何をあげても大丈夫な名前になってよかったですよね。
by はーく (2008-03-17 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0