SSブログ

新居におじゃま [雑記]

大井町近くにマンションを購入した友達(まだ籍は入れてないけど)の家におじゃましました。
明るくて風通しがよくてベランダが3か所もあるのがいいですね〜。
朝からごちそうを作ってホームパーティーの用意をしてくれていました。
ごちそう(フラッシュなし)

彼女の方は長崎県出身ということで、長崎のかまぼこ(“かんぼこ”というそうです)やお母様手作りのローストビーフなど空輸で今朝届いたものもありましたよ!マロンちゃんのレシピによる40分でできる豚の角煮も美味しかったです。
豚の角煮 かまぼこ6種

彼のこだわりはワインセラー。ワインは保存状態が悪いとすぐワインビネガーになってしまいますからね〜 (>_<)
1998年の『シャトー・ラモリエール / フロンサック フランス ボルドー』をごちそうになりました。
ワインセラーの中 10年モノ

およばれした人の中には自分ではあまり日本酒を飲まないのにいいお酒をいただく機会が多い人がいて、家には久保田の萬寿が複数本あるんだそうです。重たいのに今回は2本持参。1本はお祝いに、1本はみんなで。
う〜ん、ぜいたくですね〜♪
中身の証明

そして、カニと岩牡蠣が到着・・・ではなく、最後に来た人が発泡スチロールの箱を抱えて持って来てくれました。
冷凍のカニ 岩牡蠣

毎年、この時期に銚子に岩牡蠣を食べに行っていましたが、今年はみんなの日程の関係で行かれませんでした。
それにしても、岩牡蠣は殻を開けるのが大変!!道具がないので、食事用のナイフを借りてかなりの時間をかけて全部開けられました。
苦労してます 岩牡蠣

プリプリの岩牡蠣!!苦労したあとは美味しさ倍増です。
食べに行けばいつも開いている状態で出てきますからね。ありがたいことです。
マクロで岩牡蠣

最後は長崎名物の皿うどんを作ってくれました。かまぼこなどの具材は長崎から送ってもらったものだそうです。こちらでは売ってないようですよ。皿うどんは久しぶりにたべたけど、美味しかったです〜!!今回、初めて皿うどんを食べた人がいて感動していました。
デザートにフルーツポンチまで用意していただいちゃって。満足です。
手作り皿うどん 〆のデザート

皿うどんは長崎では普通だけど東京の人は「え!」と思う食べ方で食べてみました。あちらではウスターソースをかけるのが当たり前なんだそうですよ。お店にも普通にソースが置いてあるそうです。高校の修学旅行で行ったときに皿うどんは食べたはずだけど、テーブルにソースがあったかどうかは全然覚えていません。
彼の方(横浜出身)は最初、ウスターソースをかけることにすごくビックリしたらしいです。リンガーハットに行ったときに、皿うどんを食べ終わったお皿を見るとツウかどうかわかると言ってました(笑)

美味しい料理と美味しいお酒で幸せなひとときでした。
そうそう、やっとコンパクトデジカメを買ったので、これまでより鮮明な写真でお送りいたしました。

食べログ グルメブログランキング



nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

アキーロ

デジカメで撮った写真、きれいで実に美味しそうに見えますね・・・。
by アキーロ (2008-06-23 00:01) 

HorsePhoto

こん○○は

大井町なら大井競馬が近いですね(笑)


by HorsePhoto (2008-06-23 19:39) 

はーく

>アキーロさん
ありがとうございます!
私の携帯カメラがダメ過ぎるので、デジカメとの画質の差が大きいですよね…。
これから使っていきたいと思います。が、たまには携帯画像に戻ることもあるかもしれません。
by はーく (2008-06-23 23:26) 

はーく

>HorsePhotoさん
そうなんですよ〜。
自転車でピューッと行けそうです(笑)
いいですねぇ。
by はーく (2008-06-23 23:29) 

いー

o(´^`)o ウー美味しそうなものいっぱい。
(゜-、゜)ジュル
大井町かぁいいとこですよね。
σ(o^_^o)も友達いるのでよくいきましたぁ
by いー (2008-06-29 18:00) 

はーく

>いーさん
も〜、どれもこれも美味しかったです!(笑)
いーさんは大井町にはよく行かれたんですか。駅周辺も充実しているし都心も近いし、いいところですね。
by はーく (2008-07-01 02:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0