SSブログ

年の瀬 [雑記]

長いような短いような2008年が終わろうとしています。

正直、厳しい1年間でした。
私は今話題の“非正規雇用”労働者です。何年間もまじめに働いてきたのに、この1年に会社から受けた仕打ちの数々(細かいことがたくさん)はキツかったです。ここには書くまいと思ってがんばってきましたが、春頃に一度ちょっとグチってしまったうえに、先月あんな記事を書いてしまいました。書いてしまったけど、状況が落ち着いていなかったので下書き保存していました。

実を言うと12月は1か月間、会社に行っていません。
最初は時間があっても気分が落ち着かないので何も手につかない状態でしたが、途中からは相談に行きながら3年分の大掃除などをしていました。
今月は給料もないうえに弁護士費用もかかるので、しばらくおとなしくしていないといけませんね。結果を言うと、来月からさらに悪い条件で仕事を続けることになりました。

辞めてしまう方が気分はラクですが、まだやることがあるのでがんばって続けようと思います。現実的には、会社に行って会社(経営)側の人と顔を合わせるのも話をするのもつらいです。味方がいてくれるから戻れるのですが…。

最近では派遣切りなどが横行して、世の中には仕事も住む場所も失う人もいるので、それに比べればマシだろう、とは言ってほしくないです。
法律は基本的に経営者に有利にできているようですよね。自分では“どう考えてもおかしい”と思うことが、まかり通るようです。話を聞いてくれた人は全員“おかしい”と言ってくれますが、法律上は“おかしい”とせめることは難しいそうです。

私の中では決着はついていませんが、一応、来月からの身の振り方が決まったのでこの話題を解禁してしまいました。

来年は良い年にしたいと思います。

------ 以上。グチ終わり。

今年も大晦日に大井競馬場に行くつもりでしたが、いろいろ余裕がなくて行かれませんでした。なので、年越しそば代を稼いで来ることはできませんでしたが、ちゃんとおそば食べました。

今年の年越し

一応、来年の目標でも決めましょうか。
私の来年の目標は「貯金」かな。この年で貯金がないのはヤバイようです(笑)
条件を悪くされたとはいえ、人並みの給料はもらえるのでやってできないことはないと思いますが…。私の場合、バレエを観に行かないで遠征をしなければその分でそれなりの貯金はできると思います。それをやめずに少し抑える程度にして、がんばって貯金してみたいと思います!

おまけ:
新宿コマ劇場が52年間の歴史にピリオドです。LOFTに行くとき思わずパチリ。
コマ劇場といえば、小学生か中学生の頃にミュージカル「ピーターパン」を観に行った思い出があります。ピーターパンは榊原郁恵でした。
最後の姿

来年もよろしくお願いします m(_ _)m
nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 8

ルースターズ

今年も宜しくお願い致します!
by ルースターズ (2009-01-01 13:18) 

はーく

>ルースターズさん
よろしくお願いします。
今年もステキな記事を楽しみにしています!
by はーく (2009-01-01 23:15) 

HorsePhoto

こん○○は

転職のプロ(10回越え?)な自分です。

本人のやる気次第です。

絶えず闘う心です。

仕事を真面目にやる気がある人には
ちゃんと仕事はありますよ。
by HorsePhoto (2009-01-02 10:48) 

アキーロ

今年もヨロシクお願いします・・。
派遣社員?!だったんですか・・・この時期急に厳しくなってたまりませんね。派遣(請負)の場合所属するスタッフの労務より、自社の営利の方にどうしても偏ってるのでいろいろトラブルはあるようで、その辺の仕組みと言うかケアをちゃんとしてほしいんですが・・・。自分も派遣労働の経験があるので・・・企業の規制緩和→利益追求のつけがここに来て出てしまってると言う感じです。
是非とも踏ん張って・・・いい方向へ向かうよう願ってます。
by アキーロ (2009-01-04 02:39) 

はーく

>HorsePhotoさん
ありがとうございます。
転職のプロの意見、とても心強いです。
この1か月間ストレスで軽い睡眠障害に陥っているので、明日からまともに会社に行けるのかどうか不安ですが、がんばりたいと思います。
by はーく (2009-01-04 17:23) 

はーく

>アキーロさん
ありがとうございます。
私は契約社員なのです。派遣社員も大変だけど契約社員も大変です。人事の人が「派遣社員にしとけば辞めさせやすい」とハッキリ言っているんですよね。
経営側の論理だけでなく、個人の人間性(明確な悪意)なども入り込んでいるようで、一筋縄ではいかない状況です。
できるところまでがんばってみたいと思います。
by はーく (2009-01-04 17:53) 

いー

(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウンわかります。
σ(o^_^o)の場合割り切っていましたから安い給料では働かないと決めてやってました。
でも田舎はさらに仕事はなくどうしようもないです
ま、悪いほうばかり考えてもどうしようもないので明るくがんばりますよv(=∩_∩=) ブイブイ!!
はーくさんもp(*^-^*)q がんばってね
by いー (2009-01-08 22:39) 

はーく

>いーさん
そうでしたか。
私の場合、さらに条件が悪くなっても他の会社に比べると給料はよいみたいなので、やはり割り切るのが大事なのかもしれませんね。
でも、もう少し世の中が落ち着いたら、給料が下がってももう少し働きやすい会社を探すことになるかと思います。その前に切られるかもしれないけど…。
東京はいざとなれば“何でもよい”と思えば仕事はあります。それ以外の地域はより大変だと思います。
いーさんのコメントを励みにがんばりたいと思います!
ありがとうございます (v^-^v)♪
by はーく (2009-01-10 19:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0