SSブログ

プロ野球開幕はこれから決定 [野球]

今日、東北関東大震災後初めてのプロ野球オープン戦が行われました。

ジャイアンツvs.タイガース@岐阜
長良川球場が今回の大震災の震源地から離れていて、施設に損傷もないということで、主催のジャイアンツの申し入れにより、予定通り開催して収益金を被災地に寄付するというかたちで開催されることが決定したそうです。

試合は2−2で引き分けに終わったようです。
球場で寄付も受け付けたそうですね。
http://www.giants.jp/G/today-g/page41939.html

野球をやっている場合じゃないと考えてしまうかもしれませんが、可能なら開催してほしいと思います。
ただ、関東では続々とオープン戦の中止が決まっています。

------------------
神宮球場での巨人戦、阪神戦を中止…ヤクルト
 ヤクルトは14日、神宮球場で予定されていた16日の巨人、17日の阪神とのオープン戦を中止したと発表した。節電やファンの安全性を考慮して決めた。

横浜スタジアムは全試合中止
 プロ野球横浜は14日、横浜スタジアムで予定されていた全てのオープン戦を東日本大震災の影響で中止すると発表した。中止が発表されたのは、16日の広島、17日の巨人、18日の阪神、19日の西武との4試合。

QVCマリンフィールドでの主催OP戦を中止…ロッテ
 ロッテは14日、QVCマリンフィールドで行う17、18日のオープン戦の中止を決めた。東日本大震災の影響について石川晃球団運営本部長は「お客さんを入れられない。千葉市の判断をあおぐ前に、球団として判断した」と説明した。12日に中止となった試合を含め、これで本拠地で行う予定だった5試合すべてが中止となった。
 また25日に仙台で行われる楽天との開幕戦について、石川運営本部長は「難しいと思っている」と話した。

---------以上、スポーツ報知より

ジャイアンツは20日(ロッテ戦)と21日(楽天戦)に東京ドームでオープン戦が予定されています。それらの試合については、基本的にやる方向で考えているけど何があるかわからないので決定はできないという状況のようです。

チャリティーとして開催してほしいけど、今は電力の問題もあり、決定を下すのは難しいところかと思われます。東京ドームは電気使いそうですもんね。プロ野球選手には野球で元気づけてほしいですが。

Kスタ宮城は大きな被害を受けていましたが、楽天は開幕戦をあきらめていないとのこと。25日開幕はかなり厳しいと思いますが、こういう気持ちが励みになりますよね。なんといっても、一番被害が激しい地域の地元球団ですから。
明日開かれる臨時の理事会で開幕日程が協議されるそうです。


---------以下、スポーツ報知より
25日開幕戦開催へ希望捨てない「勇気与えるのが使命」…楽天

 楽天の米田純球団代表(47)が13日、本拠地・Kスタ宮城で25日に予定されているロッテとの開幕戦開催へ希望を捨てていないと明かした。現段階で中止は決定せず、15日のパ・リーグ緊急理事会で現状を報告し、議論した上で開催の可否を判断する構えだ。

 東日本大震災で仙台は大きな被害を受けた。遠征中のチームに帯同している米田代表は現地の情報を収集中。「実際に(現地の様子を)見ていないので分からない」と前置きしてから「グラウンド、観客席、クラブハウスに不具合があると報告を受けている」とKスタの状況を説明。その上で「基本的には早く試合をやって東北の人に元気、勇気を与えるのが使命だと思っている」と続けた。

 厳しい現状も理解している。復興のめどが立たず、開催は困難との見方もある。「十分に認識しています。被害が広がっている状況を見ると…。交通手段やホテルの状況もある。総合的に判断して話をしていきたい」。苦しい胸の内を明かした。

 チームはこの日、東京・よみうりランドのジャイアンツ球場で練習を再開。約2時間のメニューは終始、静かな雰囲気で進んだ。球団は選手の動揺に配慮し、選手会長・嶋、キャプテン・鉄平以外の選手への取材を規制。2人は「100%(野球に)集中するのは難しい」と吐露した。嶋は「できることは精いっぱいやりたい。チームとして東北の人の役に立ちたい」と支援を約束した。

 14日には横浜との合同練習が組まれた。不安を背負い、楽天が少しずつ前に進み始めた。

にほんブログ村 野球ブログへ
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0