SSブログ

4か月です [雑記]

最近、また地震が多い気がします。
東日本に限らず、日本全国どこでも地震が起こっています。

大震災から4か月経ちましたが、落ち着かない感じは抜けません。
被害が大きかった地域は、まだ落ち着くどころではないと思います。
それでも、時間とともに当日よりは落ち着きを取り戻してきていますよね。
そうすると、肉親や親しい人を亡くした人は思い出す時間が増えてきてしまうもの。

震災時に限らず大事な人を亡くしたときはそういうものですが、それに安住できる場所も仕事もないという現実がプラスされているわけですから。
ボランティアだけに頼るのではなく、行政がもっと動いてくれたらいいのに。
やることは山積みなのに、こなしていないという印象がぬぐえません。
現在の政府には。

私たちも「できること」を続けていくしかありません。
がんばります。


-----------以下47ニュースより
震災4カ月、癒えぬ悲しみに涙 「今の方がつらい」

 東日本大震災は11日で発生から4カ月。各地の避難所や慰霊祭会場では、地震発生時刻の午後2時46分に合わせて多くの被災者が黙とう。肉親を失った人たちは、4カ月たっても決して癒えることのない悲しみに涙した。

 岩手県大槌町では、津波で被災し、火事で黒く焦げた跡が残る江岸寺で追悼法要が営まれた。参列した小国美智子さん(53)は長女の奈穂子さん=当時(25)=を津波で亡くした。「時間がたつにつれて思い出すことが多くなり、震災直後より今の方がつらい」と涙を流した。

 警察庁のまとめでは震災の死者は1万5550人。行方不明者は5344人。
2011/07/11 18:47 【共同通信】
http://www.47news.jp/CN/201107/CN2011071101000776.html

ブログランキング・にほんブログ村へ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0