SSブログ

スマホとガラケー [雑記]

ふと見かけたAll Aboutの記事。
同じ携帯電話をず~っと使い続ける人の行動と心情

私は未だにガラケー(しかも4年目)を使っていますが、この記事にはあまり共感できるところはなかったのです。目の付けどころは面白いかなと思ったけど。

ここでは、機種変もせずに古い携帯電話を使い続けている人の特徴として、
 1.メールや電話がそっけない
 2.スマートフォンの話で盛り上がると、一人だけ調味料のラベルを読み出す
 3.ずっとラベル読んでたのに、故障の話になると急に生き生きする
 4.ストラップから哀愁が漂う
の4パターンを提示していますが、少しわかるのは2くらいかな。
大体、1については電池パックを交換すればOKの話ですし。

昨年、仙台でアコさんと飲んだときに出てきたのですよね、アコさんの勤め先ではスマホ派とガラケー派にクッキリ分かれて、お昼を食べるのも同じ派の人たち同士だという話が。そのときには「えー!?そうなの?」という反応をしてしまいましたが、その後自分でも実感することが何度かあったのです。
スマホの使い方やアプリの話になると、一緒に話題には入れないですからね。

さらに、去年見た発言小町のトピを思い出しました。
さようならスマホ。元彼である携帯が忘れられない。

トピ主がガラケーを元彼、スマホを今彼として、元彼に戻りたくなってしまう自分に対してみんなに叱咤激励を求めるというトピックになっています。けっこう面白かったのですよね。
男性からのレスでは元カノと今カノではなく、妻と愛人に例えていたり・・・。

MM総研の昨年の記事によると、2014年度末にはスマホの契約数が過半数を超えると予測されています。もうすぐスマホ優勢の世界になってしまうようです。
スマートフォン市場規模の推移・予測(11年7月)

その頃には私もスマホを持っているのでしょうかね・・・。
私のことを「真っ先にスマホにしていると思ったのに」という友達と「なかなかしなそう」という友達がいるのですよね。
新し物好きだけどアナログ好きでもあるので、自分でもわかりません。

ブログランキング・にほんブログ村へ
nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 6

アキーロ

機能性でスマホ、コンパクトさで携帯?!
どちらを取るかですね・・・。
by アキーロ (2012-02-18 01:24) 

ちょいのり

自分もガラケーですが、メールが短いとかスマフォの話題でどうのこうのは特に無いかなあ~^^
まあ、キーボードタイプのガラケーってのもあるのでしょうが^^

by ちょいのり (2012-02-18 09:29) 

ぴーすけ君

携帯電話アンドWIFIでi-phodの私。
スマホは便利だから、回線のトラブルがなくなったら
考えてみようって思ってます。
by ぴーすけ君 (2012-02-18 10:49) 

はーく

>アキーロさん
スマホはもはや電話が付属機能みたいなものですよね。
今は携帯でいいと思うのですけどね・・・。
by はーく (2012-02-20 23:36) 

はーく

>ちょいのりさん
私も私のまわりもメールの長さに関してはガラケーもスマホも変わりませんけどねぇ (^^)
キーボード・・・そういえば、ありましたね。
by はーく (2012-02-20 23:39) 

はーく

>ぴーすけ君さん
携帯とWIFIで、なるほど〜。
スマホの回線トラブルは多いみたいですよね。
これから回線がパンクするかも、とか言われていますし。
by はーく (2012-02-20 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0