SSブログ

夏を感じる食べ物(その6) [グルメ]

梨。豊水です。
梨といえば幸水か豊水が主流のようで、多く出回っていますよね。
ho1.png
シャリシャリ。すごく水分が多いです。
甘いんだけど、ちゃんと酸味も感じられます。
ho2.png
冷蔵庫で冷やして食べる梨。これも夏を感じられます〜。

豊水はWikipediaによると、和なし生産の30%を占める生産量第2位の品種だそう。DNA鑑定で「幸水」×「石井早生 × 二十世紀」ということがわかったそうです。それも2003年のことなので、まだ判明してから10年経っていないのですねぇ。
果物ナビの梨のページには『「幸水」×「石井早生 × 二十世紀」の可能性が高いといわれています』となっています。

豊水よりは幸水の方が夏を感じる食べ物かもしれません。
幸水は8月上旬頃、豊水は8月下旬頃に出荷ということなので。

ブログランキング・にほんブログ村へ 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0