SSブログ

もつ鍋 わたりに行って来た [グルメ]

やって来ました、国分寺まで。この駅に降りるのは初めてかも。
昨年から行こうという話が出ていた、もつ鍋 わたり。
駅から遠くはないけど、入る道を間違えると迷うかも。
ここは、元横浜ベイスターズの選手だった中野渡進さんのお店です。
watari.png
野球居酒屋巡りの一環なんだけど、ちと遠いのでなかなか計画が立てられずにいました。とりあえず、みんなの予定が合う日に決行。

まずは生ビールで乾杯〜。
ビアジョッキはオリジナルですね。
mw1.png
お通しは大根。
mw2.png
れんこんのはさみ揚げ。レモンでいただきます。
美味しいですよ。れんこんの歯応えがよいですね。
mw3.png
またもや揚げ物になってしまうけど、ささみの梅しそ揚げ。
こちらもレモンでいただきます。梅としそにレモン!かなりさっぱりですよ。
mw4.png
わたり特製手羽先。レモン3連ちゃん(笑)
濃いめの味付け。でも名古屋風とは違いますよ。
mw5.png
ビールに合うおつまみばっかりという感じですね。

そして、おまちかねのもつ鍋。
鍋の種類は味噌、しょうゆ、塩、トマトの4種類。
2種類チャレンジしようということになり、まずは醤油を2人前。
白醤油タイプのようですね。キャベツもタップリ!
mw6.png
かな〜りニンニクが効いています。なのにあっさりしていてパクパクいけちゃう。
やみつきになる味ですね。
mw7.png
〆のラーメンまで食べて。
mw8.png

それから、さらに塩を1人前。これはまた違う味わい。
mw9.png
こちらは〆におじや。お店の人が作ってくれますよ。
mw10.png
鍋と〆をダブルでいただいてしまいました。満腹です。

一見、野球居酒屋ではなく普通の、どちらかと言えば落ち着いた店内。
mwt.png
ここはトイレの中に野球が凝縮されています。
先にトイレに行った友達が、トイレに行くならカメラを持っていった方がいいよ、と。
mt1.png mt2.png
確かにトイレの中はすごいことになっています。
mt3.png
Tシャツやキャップもありますが、とにかくサイン色紙がたっくさん!
mt4.png
プロ野球選手だけでなく、大学野球のものも。

店内ではちょうどWBCの壮行試合(日本vs.オーストラリア)を放映中。
野球中継がある日はいつも見られるのでしょうか。
テレビに目を向ける人も多く、それなりに盛り上がっていました。
でも、純粋にもつ鍋を楽しみに来ている人が多く、どちらを目的に行ってもOKな感じ。

あ〜、明日、口がくさいかも〜。でも美味しかった。
また機会を作って行きたいと思います。

中野渡さんは、Number Webのコラムを読んでいると“どこのオヤジか”と思うけど、まだ若いのですよね。
野次馬ライトスタンドのコラム、楽しみにしています!

ブログランキング・にほんブログ村へ  食べログ グルメブログランキング

もつ鍋 わたりもつ鍋 / 国分寺駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0