SSブログ

バレンタインデーは出張中、帰ってきたら東京も白い [雑記]

木曜日の夜に新幹線に乗り福島まで出張。
晩ご飯は東京駅で駅弁を買って新幹線の中でいただきました。

「みちのくの “おいしい”を集めました」という東北福興弁当
これ、すごいんですよ。
上段(左から)福島県:“味彩鶏”唐揚げ・会津産きゃらぶき、山形県:蔵王山麓生芋こんにゃく煮・紅鮭漬け焼き・山形のお漬物・飾り蓮根、秋田県:きりたんぽ鍋風煮物・こごみ
中段(左から)宮城県:宮城県産小女子と奥松島産のりの佃煮・笹かまぼこ・厚焼き玉子、岩手県:三陸産さんまの竜田揚・南蛮入りもろみ味噌・金平ごぼう・パプリカ素揚げ、青森県:青森県産ホタテ甘露煮・青森県産リンゴの赤ワイン煮・切り昆布煮
そして下段のご飯は、左が宮城県産“ひとめぼれ”ご飯と会津産“高田梅”漬・右が季節の茶飯(ひとめぼれ米使用)、というように宮城県と福島県のコラボになっています。

内容は一部変わることもあるそうです。
tfb.png
いろいろ食べられるのも楽しいし、どれも美味しい。
全部東北の物というこだわりもいいですよね〜。

お風呂上がりに、ホテルの部屋で缶ビールを1本。薫り華やぐエビス。
y.png
次の日は朝早いので、ソチ五輪のフィギュア男子ショートプログラムは見ないようにしてさっさと就寝。

朝から仕事。お昼は早めの時間に福島駅構内のさぼてん。
福島で新宿さぼてんというのはナンですが。
sb.png sb1.png
最初にキャベツ、お新香、すり鉢に入った胡麻が運ばれてきます。
胡麻をすってその中に柄杓でソースを入れて食べるのですね。
sb2.png sb3.png
カキフライと人気の組み合わせ定食にしました。
sb4.png
大きなカキフライとひとくちヒレカツ、エビフライです。
sb5.png
この3種類のフライを1皿で食べられるのはいいですね〜。
カキフライは牡蠣そのものも大きいけど、一番たくさん衣がついていて、さらに一回り大きくなっています。
胡麻入りソースは、胡麻が美味しくてついついつけすぎちゃいますね。

食後にはコーヒーをと思ってミスドに入りました。
ミスタードーナツ 福島西口ショップというのは、イトーヨーカドーの1階にあります。
満腹なのに、ついついトリュフドーナツ食べちゃった。
バレンタインっぽいかなと思って。
md.png
チョコレート生地にチョコレートシロップをたっぷり染み込ませたひと口タイプのドーナツ。トッピングはマシュマロ、アーモンド、ストロベリーの3種類です。
確かにトリュフっぽい。チョコレートを食べている気分になれます。
md1.png
久しぶりにミスドのイートイン。そういえば、コーヒーはおかわりできるんだった。

東京は朝から雪が降っているようでしたが、福島は夕方から降り始め。
仕事が終わったあと、本を読みながらヴィドフランスでコーヒーを。
そして、早めの夕食にお蕎麦を食べて、新幹線に乗って東京に帰ってきました。
途中、那須塩原付近では降雪のため新幹線は徐行運転。
とりあえず、少し遅れたくらいで帰って来られてよかったです。
s.png
帰ってきたら、東京は先週のように白い世界になっていました。
しかも、まだ降り続きそう。

なんとなく食べ物の記録みたいになっちゃった。
夕食のお蕎麦だけは写真がないのですよね。今となっては残念(?)

という感じで、今年のバレンタインデーは出張でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0