SSブログ

ニジンスキー・プロ キャストA '07 9/13 [バレエ]

ニジンスキーの伝説<ニジンスキー・プロ

<マラーホフ、ニジンスキーを踊る>の予定だった公演です。
今回は東京国際フォーラムホールCです。

レ・シルフィード
プレリュード:小出領子 / 詩人:木村和夫 / ワルツ:西村真由美 / マズルカ:奈良春夏 / コリフェ:乾友子-田中結子
ショパンのピアノ曲にのって踊られるストーリーのないバレエ。きれいではあったけど、それにしてもサラっと終わった感じです。木村和夫さんと小出領子はやはりラインが美しい。でも、眠かった。隣の人も寝てたし、他にも揺れている人がちらほら。曲が気持ちいいのかな。(MIDI レ・シルフィード全曲集

薔薇の精
薔薇:マチアス・エイマン / 少女:吉岡美佳
「ルグリと輝ける仲間たち」にも出演していたマチアス・エイマンが薔薇の精です。エイマンはこれを踊るの初めてなんですよね? 躍動感あふれる若々しい薔薇の精でしたが、あの衣装はあまり似合わないかな。あれは人を選びます。吉岡美佳さんは安定感を見せてくれました。ウェーバーの「舞踏への勧誘」はいい曲ですよね。(視聴
クラシックMIDIラインムジーク

牧神の午後
牧神:シャルル・ジュド / ニンフ:井脇幸江
キャストA(昨日・今日)では後藤晴雄さんが踊る予定でしたが、脚の怪我の回復遅れのため急遽ジュドに変更になったそうです。全日程踊るっていうことですね。牧神はジュドの十八番だし、年をとっていてもさすがでした。でも、せっかくだから1回は後藤兄で見てみたかったかな。

ペトルーシュカ
ペトルーシュカ:ローラン・イレール / バレリーナ:長谷川智佳子 / ムーア人:平野玲 / シャルラタン:高岸直樹
フォーキンの「ペトルーシュカ」は以前、ペトルーシュカ:首藤康之で見たことがあるだけですが、それがかなり印象的だったんですよね。イレールのペトルーシュカはちょっとくたびれた感じのキャラクターでした。何度も観ているベジャールの「ペトルーシュカ」とはかなり違うものですね。

詩人は素顔ですが、薔薇・牧神・白塗りの人形とどれもコスプレ系ですよね。そして、どれもマラーホフに似合う役です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0