SSブログ

9・15事変ニッポンジン東京湾襲来 [ライブ]

fai AOYAMA 10周年記念「9・15事変ニッポンジン東京湾襲来」
行ってきました!(途中からだけど…)

結局、野音のあと日比谷シャンテに寄って腹ごしらえしてしまったので、当初の予定より到着が遅れました。それにしても、幕張メッセは遠い。幕張メッセはもしかしてアレ以来か…。

入り口でチケットを渡すとリストバンドをくれますが、チケットはそのまま半券ももらえませんでした。22時過ぎに着いたので、入ったところのコインロッカーはいっぱいで空きはなかったです。下に行くと見覚えのあるロッカー群が。そういや、アレのときにもここに入れたな。
幕張メッセ国際展示場9・10・11番ホールがSTAGE 1、STAGE 2、DJ TENT、DJ BAR、食事スペースに分かれてました。

先に行っていた友達が、THE BAWDIESRadio Caroline川村カオリ(DJ)→THE NEATBEATSまでSTAGE 2にいたそうだけど、そこだけfaiじゃなくてLOFTって感じだったと言ってました(笑)。川村カオリが勝手にしやがれをかけたんだって!

とりあえず、まずは東京スカパラダイスオーケストラ。始まってたけど、なんとか間に合った感じ。スカパラも久しぶりだー。あんまり前の方に行き過ぎると身動きがとれなくなるので、スペースのあるところで。とはいっても、会場のSTAGE 1はすごーく広いので、とにかく近くで!という場合以外は余裕です。
 iTunes Music Store(Japan)

それから、土屋アンナが見たいということでSTAGE 2へ。STAGE 2もかなり広いです。アンナかわいい!!顔小さいし手脚は細くて長い。でも、中島美嘉を見たばかりなので、腰回りはしっかりあるな〜と思いました。歌もよかった。たまたまiTunes Storeで土屋アンナの曲を2曲ほどダウンロードしたばっかりでタイムリー。アニメのNANAの曲などもあり、けっこう知ってる曲があって楽しめました。

アンナの途中で抜けてSTAGE 1へ。BLACK JAXXです。もともとは武田真治いしだ壱成DJドラゴンの3人だったけど、いしだ壱成が抜けて今ではDJ&SAXのみです。私は初めて聴いたのでこういうものかと思ったけど、ファンの友達によると以前はいしだ壱成が歌を歌ったりしていたので、大分変わってしまったらしいです。

次がケツメイシだということで、STAGE 1には続々と人が集まってきていました。みんながSTAGE 1に行ってしまえば他は空いているだろうということで、休憩タイム。トイレも売店も列が大分短くなってました。STAGE 1の真ん前のベンチでビールを飲んでいたので、ケツメイシはよく聴こえました。スクリーンの映像も見られるし。ほんとにすごい人気者。BLACK JAXXファンの友達もスカパラファンの友達も、それぞれのライブのときにも前の方はケツメイシファンが陣取ってて完全にアウェイだったと言ってました。

途中でSTAGE 2に行ってちょっとSILVAで踊ってきました。SILVAっていつの間にやら歌手だけじゃなくDJになっていたんですね。かなり本格的でした。

ケツメイシが終わればきっと前の方が総入れ替えになるだろうとふんで、ケツメイシ終わり頃にSTAGE 1前の方に行ってみました。次の田中知之Fantastic Plastic Machine)とケツメイシのコラボがあり、その後は予想通り疲労して汗だくのケツメイシファンがゴッソリ抜けて一番前に行けちゃいました。
田中知之DJではDragon AshのダンサーATSUSHIとのコラボもあり。すごいカッコよかった!Dragon Ashは今のメンバーになってからライブに行ってないので初めて見ました、ATSUSHI(何年前だよって感じですよね)。さすが、FPM田中さんは盛り上げ上手。すごく楽しく踊れました。さっきまで巨大ライブハウスだったのが、広いダンスフロアーに。「Smells Like Teen Spirit」のときには特に会場全体が盛り上がってましたね。
 iTunes Music Store(Japan)

そしてそして、お目当てのTHE ANONYMOUS。以前イベントに出たのを見た友達がみんな “カッコよかった” って言ってたけど、やっぱりカッコよかった。ウエノコウジが好きなので、ひいき目に見てしまうというのはありますが。私は前のイベントには行けなかったので、今回初めて! ウエノコウジ(Radio Caroline)、加藤隆志(東京スカパラダイスオーケストラ)、宮上元克(THE MAD CAPSULE MARKETS)ですよ。もうビジュアル的にバッチリじゃないですか。ギター、ベース、ドラム+打ち込みなんて、いつもと違う雰囲気。ライブハウスじゃなくてクラブって感じ。加藤さんが「CD出したいです。レコード会社募集中!」って言ってたけど、CDじゃなくてライブがいいよ。うん。

このあとは特に見たいものもなく、上のテーブルのところでちょっと飲み食いしてました。通路にはケツメイシファンと思われる若者たちがゴロゴロころがって寝てました(笑)。ほんとにゴロゴロ。
THE ANONYMOUSのTシャツを買ってから、終わるまでいないで5:02の初電で帰ろうということで早めに駅に向かいましたが、すごい人数が駅に流れてました。当然電車は混み混み。朝帰り特有のどよんとした空気が流れてましたねー。ほんと、眠かった。新木場で座れたので、両脇のぐらんぐらん揺れている人たちに負けずに寝ました。山手線の中でも爆睡。家に着いたのは6:20くらいかな。後からの情報によると、最後までいたら6:00だったらしいです。早めに帰って正解でした。

疲労したけど、楽しかった!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0