SSブログ

阪神vs.巨人戦 '07 9/17 [野球]

念願の甲子園球場での阪神巨人戦です!!

とっても混んだ阪神電車に揺られて甲子園駅へ。電車に乗っている人のほとんどが降りる感じですね。すごい人・人・人。ドアが両方開いて右側が甲子園球場に行かない人、左側は球場に行く人。面白いですね。

駅前から盛り上がってますね。前に来たときは高校野球を観るためだったので、全然雰囲気が違います。タイガースショップ アルプスは入場制限で行列でしたが、友達にお土産を買うために並んで入りました。中はひたすらタイガース、当たり前ですけど。

早めに行ったので、球場のまわりをぐるっと回ってみました。リニューアルのため半分(前面)はツタも外されてツタ模様の囲いでおおわれていました。2009年に完成するそうですが、移転もドーム化もファンの反対によって無理だそうで、同じ場所に同じかたちでちゃんとツタも元通りにするそうです。
それにしても、阪神ファンの出で立ちはすごいですね。ホントに上から下まで全部タイガーズ。きっとお手製の物もたくさんあるんだと思います。ついつい見てしまいます。

いざレフトスタンドへ。ビジター応援席のチケットが取れなかったので、普通にレフトスタンドのチケットです。ほとんどが阪神ファンで私たちも完全に囲まれていたけど、応援席の近くだし他にもオレンジの人たちが少しいたのでよかった。あの場でオレンジのタオルを首にかけているのって勇気がいるかも。でも、隣の席の阪神ファンのおじさんはやさしい人でよかったです。

この日はすっごく暑かったです。もちろん試合も熱い!!今年のセ・リーグは0.5ゲーム差に3チームがひしめく稀に見る混戦模様。そして、この試合は首位攻防戦。熱くならないわけないですよね。阪神下柳、巨人木佐貫の先発で始まった試合の方は、初ヒットは巨人だったけど先制点は阪神。のソロホームランで1-1に追いついたとこまででした。あとは阪神にジリジリ1点ずつ入れられて、終わってみれば4-1で巨人の負け。赤星にやられた感じでしょうか。でも、谷のおかげでタオルを振り回すことができて、とりあえずよかったです。世界柔道で奥様の谷亮子選手が金メダルを獲った後だったので、スポーツニュースでは “妻にささげる祝砲” などと言われてましたね。

阪神・巨人(甲子園9/17)

5回途中では激しい雨が降ってきて中断。隣のおじさんが「早く行かないと部屋に入れなくなる」と助言してくれたので、なんとか屋内に行きましたが、おじさんは中には入らず外にいるんですね。でも、中は暑いなんてもんじゃない!サウナに人がギッシリいる感じ。いや、すごかった。遠くの方では何かトラブルが起きたようで、兵庫県警の警察官が3人くらい人をかき分けて声のする方へ進んで行きました。甲子園に行ったらたこせん食べようね、なんて言ってたのに、あまりの暑さで予定外にかき氷を食べてしまいました。
後ろの席の女の子に酎ハイを背中にかけられちゃったけど、お詫びにもらった押し寿司がとても美味しかったです。何寿司って言ったのか聞き取れず…。そして、かけられた酎ハイも雨で洗い流されちゃったかも。

logo_main.gif 10580843.gif

●甲子園球場にはビールはアサヒしかない(でも600円で安い!)
●甲子園で応援するビジターファンはスゴイ
●あの中でプレーをするビジターの選手はさらにエライ
●阪神ファンは面白い、でももめ事好き?
●関西にも巨人ファンはいる
●巨人応援団のラッパが下手
●外の球場はやっぱり気持ちいい!

初の甲子園での阪神-巨人戦の感想は、こんな感じです。
楽しかった。来年もチケット取れたら行きます!!


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(3) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 8

da-kura

生きているうちに、一度は行って見たいです!!

勇気あるはーく さんの行動に、拍手!!!
by da-kura (2007-09-20 07:10) 

HorsePhoto

こん○○は

今は球場も平和になりましたねぇ。
1980~90年代によく球場に通いましたが
特に甲子園では試合後ビジターグッズを
見える所に出して球場外に出るなんて
殴ってくれと言っているようなものでしたから。
「今日ここで応援したければ、金出せ…」という
恐喝をされたこともありました。
払わなかったけど…(笑)

来年で現広島球場が最後なので
20年ぶり位?に行ってみるかな…
by HorsePhoto (2007-09-20 23:43) 

HILOVINSON

ど~も。
甲子園での応援お疲れ様です。
甲子園はアサヒだけなんですか。
名古屋はアサヒとキリンがあったかな?
僕は飲まないので興味がないんですが
いずれも600円でしたよ。
さて、試合の方は負けちゃいましたね。
中継ぎの差が出た感じでしたね。
でも、まだまだこれから。
これからは東京ドームで戦えるので
地の利を活かして逆転首位を狙っていってほしいです。
阪神と戦う他のチーム、頑張れ!(笑)
by HILOVINSON (2007-09-21 00:19) 

はーく

da-kuraさん
ゼヒゼヒ行ってみて下さい!!
一番awayを味わえるのはここですよね。
でも、ホントにラッパが下手で…。
by はーく (2007-09-21 21:11) 

はーく

HorsePhotoさん

やっぱり昔はもっと怖かったのですね。
私は雨で濡れたのを乾かしたいために、オレンジのタオルを肩にかけたまま梅田駅まで行ってしまいました。阪神が勝ったから大丈夫だろうと思って。
広島球場にも行ってみたいです。
外から見ただけなので。
by はーく (2007-09-21 21:15) 

はーく

HILOVINSONさん

名古屋はアサヒとキリンですか。
東京ドームは全て選べるけど800円なんです!!高過ぎます。確か、西武ドームも福岡ドームも700円だったと思うので、甲子園は安いなと思ったのですが、名古屋も同じなのですね。
今年のセ・リーグはすごく面白いけど、最後には巨人に1位になってもらいたいです!
by はーく (2007-09-21 21:23) 

HorsePhoto

ちなみに
甲子園もアウェーですが
広島も負けじとアウェーです。
恐喝はありませんが、
レフトスタンドのポール際の上段以外には
うろつけませんでした(今は知らないですが…)
何せ当時広島の応援母体はレフト側に居ましたから。
もちろんその正体は広島の その筋の やま・・・ゴホゴホ

ラッパが下手になったのは
それまでは球団認定の応援団、非認定の個別応援会
誰が吹いても良かったのですが
今は認証を受ける必要のある登録制になってしまったので
上手かった人が居なくなってしまったからです。
by HorsePhoto (2007-09-22 10:47) 

はーく

そうなんですか。
広島球場で広島の応援団はレフトスタンドだったとは。今は違いますよね。
でも、ますます広島球場に行ってみたくなりました。
どんな感じなのか見てみたい〜。

ラッパのことも知りませんでした。
弟がなぜかドラキチなのですが、後楽園球場の頃(だったと思いますが)ブラバンに入っていたので、楽器を持って球場に行って中日応援団に混じって吹いていたそうです。
もうそんなこともできないのですね。
by はーく (2007-09-22 15:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3