大阪観光 2007年9月17〜18日 [旅行・観光]

今回は旅行というほどでもなく目的は甲子園球場での野球観戦なので、あまり観光する時間はなかったです。にもかかわらず、一緒に行った友達が大阪は初めてだというので、大阪シンボル巡りみたいになったけどがんばって観光しました。

お昼頃に到着してホテルグランヴィア大阪にチェックインしてから、まずはミナミの方へ行こうということでなんばへ。お昼ご飯には味之家でお好み焼きです、ビールも1杯飲みつつ。それから道頓堀グリコネオンかに道楽のかに道頓堀極樂商店街えびすさんくいだおれ人形…などを見物。

Gate J.ができてから初めて行ったかも。中に入らなかったのは残念。入り口のモニターではエルムステークスのパドックを放映中でした。
戎橋が工事中でなかなか記念撮影が難しかったです。知らないうちにとんぼりリバーウォークという遊歩道ができていてびっくり。

丸福珈琲店でコーヒー&ホットケーキで一息ついてから、混雑した阪神電車に乗っていざ甲子園球場へ。途中すごい雨で中断もあったけど、無事に試合終了。阪神が勝ったのでみんな残って歌をうたっているうちに駅に向かいました。駅に入るまでは動けないほどギューギューだったのに電車は意外と空いてました。
(試合の記事は → コチラ
地元の友達と合流しておでんとお刺身でビールを飲みましたが、会計が思っていたより安くて “大阪を実感” したりして。
美味しかったし。

次の日はホテルで朝食を食べて部屋でのんびりしてから、いざ鶴橋へ。(鶴橋商店街振興組合
アメ横よりずっと規模の大きい商店街をうろうろしました。美味しそうなキムパプやチヂミもお腹がいっぱいで食べられず残念。なんだか頭も身体もシャキッとしていなかったので、ロックヴィラでストロングコーヒーを飲みました。
それからコリアンタウンを目指して昔の遠い記憶で歩いてみたところ、わからず…。結局以前連れて行ってくれた友達に地名と通りの名前を聞いてKOBANで行き方を教えてもらって、やっとたどり着きました。御幸通の生野コリアンタウンです。なんだか休みのお店が多かったですねー。火曜日定休というのはわかるけど、ナゼカ月曜日定休と書いてあるお店も閉まっていたりして。異文化ふれあいの家で韓国のTV番組をスクリーンで見ながら冷麺をいただきました。苦丁茶という苦いお茶も。パッピンスにも魅かれたけどやめときました。

あまり時間がなかったけど、友達が通天閣を見たいということで新世界に行きました。初めて間近で見た通天閣は意外に大きくてきれいでした。

そのまま大阪に戻り、新大阪へ。ちょっとお土産を買い、すぐに新幹線に乗りました。かなり疲労したようで新幹線の中では爆睡。