SSブログ

ベジャール追悼公演 [バレエ]

11月22日に亡くなったモーリス・ベジャール氏を偲んで東京バレエ団は、急遽、追悼公演<ベジャール・プロ>を行うことにしたそうです。
ベジャール氏は東京バレエ団の名誉芸術監督でもあったんですね。

<ベジャール・プロ>
2008年5月10日(土)15:00、5月11日(日)15:00
東京文化会館

「ギリシャの踊り」
ソロ:後藤晴雄(5/10)、中島周(5/11)
二人の若者:長瀬直義-横内国弘(5/10)、高橋竜太-小笠原亮(5/11)
パ・ド・ドゥ:小出領子-松下裕次(5/10)、吉岡美佳-平野玲(5/11)

「火の鳥」
火の鳥:木村和夫
フェニックス:高岸直樹(5/10)、後藤晴雄(5/11)

「春の祭典」
生贄:吉岡美佳-中島周(5/10)、井脇幸江-長瀬直義(5/11)

2008年1月19日(土)10:00 前売開始
NBSぴあ

東京文化会館のロビーにはベジャール氏を追悼するパネルが設置されていました。
ボードレールの詩が添えてあります。

追悼ベジャール

ギエムのオフィシャルサイトのスタートページにもベジャール氏の写真が掲げられていました。

ベジャール・バレエ・ローザンヌ

ベジャール氏は心臓と腎臓を患って入退院を繰り返していたようですが、あれは明らかにメタボリックシンドロームだったと思いますよ。かなり太いお腹でしたもん。

ヨーロッパのテレビではベジャール氏の追悼番組をたくさん放送しているようです。日本ではニュースでチラッとしか見ていないのですが。友達いわく、新聞には社会面に大きな扱いで載っていたと。
ベジャール氏の遺骨(灰)はベルギーの海に撒かれるそうです。遺言なんでしょうかね。そして、ベジャールの著作権を誰が管理するのかが最大の関心事とか。

ローザンヌのホテルを格安予約【ホテルクラブ】


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 2

コメント 2

アキーロ

niceありがとう!
ブログ拝見していると、よくバレエ観に行ってるみたいですが・・・観賞するのが好き?それとも実際バレエやってらしたんですか?
by アキーロ (2007-12-10 02:41) 

はーく

>アキーロさん
バレエは観るだけでやったことはないんです。
昔、母に「どうしてバレエを習わせてくれなかったの?」と詰め寄ったことがありますが(笑)
でも鑑賞歴はけっこう長いです。
最初に行ったのは小学生の低学年くらいのときだと思いますが、伯母に連れて行ってもらった「白鳥の湖」です。
by はーく (2007-12-11 01:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0