SSブログ

惑星サミット最終回('07 12/30) [ライブ]

ーLast Live of the Planetー

今年のライブ納めということで渋谷eggmanに行ってきました。

惑星サミット最終回

惑星の最後のライブに立ち会ってしまいました。
チケットには17:30開場 18:30開演と書いてあるのに、18:00開場&スタートに変更になったようです。

DJ:武藤昭平(勝手にしやがれ)&TOKIELOSALIOS/unkie

最初はトッキーがまわしてましたが、DJブースが暗くて、せっかくのトッキーの美しい顔もよく見えなかったのが残念。武藤さんもブースの中に既にいました。

detroit7
ものすごく久しぶりに聴きました〜。
なんだか凄みが増したような。全力を出し切っているのに余裕があるような感じというのか、確実にキャリアを積み上げてきているんだなと思いました。魔法使いというより悪魔っぽい「魔法使いサリー」いいですねぇ。
来年は既に何度か聴く予定があります。

怒髪天
今年はけっこう聴きました、怒髪天。
兄ぃはかなりひどい二日酔いだったようです。それでも、そんな自分をネタに盛り込みつつ、いつものように軽快なMCでしたよ。ドンマイ → ビール → 酒爆といつものように盛り上げたけど、惑星のためにと最後は「つきあかり」でシンミリ終わりました。
日刊 大冒険/N・C・T/ロクでナシ/ドンマイ・ビート/ビール・オア・ダイ/酒燃料爆進曲/つきあかり

DJの武藤さんはこの日が仕事納めだそうです。怒髪天のライブを楽しそうに笑顔で聴いていました。途中でビール買いに行ってたけど(笑)

惑星
実を言うと惑星もかなり久しぶりです。しかも、このメンバーになってからは初めて。最初で最後になってしまいました・・・。今年の1月から毎月1回開催されていた惑星サミットにも全く行ってないしなぁ。
ライブはよかったです。懐かしい曲もやってくれました。1曲1曲がもうこの先やらない曲かと思うと…と言っていたので、惑星の曲はこれで封印しちゃうのかな。ラストライブといっても、割とサバサバした感じでしたよ。最後にはスクリーンが降りてきて「MY WAY」のPV。
WAKUSEIWEB.COMのWHITE BOOKにセットリストあります。(追記:あったんだけど、WAKUSEIWEB.COM自体がなくなってしまいました…)
1年くらいこのメンバーでやってきたんですよね?このメンバーはなかなかよいじゃないですか。でも、もはや岸田さん1人では支え切れなくなったのかな。惑星を。でも、次の活動もすでに控えているそうです。

岸田研二オフィシャルブログ

最初の3人編成の惑星は何度も聴きました。その後、ドラムの平田智美さんが脱退したあと何度かのライブは武藤さんがサポートドラムだったんですよね。それも聴きました。そのすぐあとにベースの清水義将さんも脱退。惑星は岸田さんのソロプロジェクトのようになっていました。

3人の惑星だったとき、フロントにイケメン長身の男性2人がいるのに一番カッコいいのがドラムの平田さんだという印象だったんですよね。だから、彼女が脱退した時点で惑星の歯車は狂い始めていたんだなと。それでも新しいドラマーが入って再始動できればよかったのかもしれないけど、あまり時間をおかずに清水さんが脱退。その後、岸田さんは1人でよくがんばったとは思います。

2年前に惑星を脱退した平田さんは、いろんなアーティストのサポート活動をしながら、清水さんとIDONTCAREというデュオで活動しているそうです。ドラム&ベースかぁ。どんなんだろう。
そして、清水さんは楠部真也(Vo,G/Radio Caroline)、浜辺シゲキ(G/Rocki'n Ichiro & Boogie Woogie Swing Boys)、タナカジュン(Dr/ハバネラ)の面々とThe Symphonixというバンドをスタート。この間12/27(木)にred clothでVIOLETS vs. THE PRIVATESのオープニングアクトだったのよね〜。勝手にしやがれAXワンマンがあったので行かれませんでしたが、とってもとっても聴きに行きたかったです。

清水義将ブログ:It's your detour, too!


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0