SSブログ

小寒と大寒 [雑記]

今週は寒かったですね。
おとといあたりは東京も雪が降ったそうです。気づかなかったけど…。

二十四節気でいうと、ちょうど小寒大寒の間にあたる、いかにも寒そうなこの時期。受験生のみなさんはセンター試験ですね。毎年、ほんと寒い時期ですよね。東京では雪がよく降るような気が…。今年も日曜日は雪の予報ですが、どうなるんでしょうか。私が受験生だった年も寒かったです、確か。

そういや、センター試験に今はリスニングの試験なんかあるんですよね。難しそうですね。
受験生のみなさん!寒いですが、ベストを尽くしてがんばって下さい。

素材生活さんの雪の壁紙

nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 8

nicolas

今は一番寒い季節なんですよねー
二十四節気っていう、季節の節目好きです。
昔の日めくりには書いてありましたが、最近のは無いのが多いですね。
明日は、雪が降るかも・・・という予報ですね。
受験生の方、がんばってくださいー
by nicolas (2008-01-19 09:48) 

3doors

ご訪問ありがとうございました(>▽<)!
by 3doors (2008-01-19 16:19) 

みゅう

ご訪問ありがとうございました。
日曜日、雪降るんですかね~?
今からドキドキです^-^
by みゅう (2008-01-19 16:56) 

はーく

>にこちゃんさん
ほんとに毎日、寒いですね〜。
二十四節気は語感もきれいだし、先取りで季節を感じられるようでいいですよね。昔の人は風流でしたよね。
雪、降るんでしょうかね・・・。


>otogiriさん
こちらこそ、ご訪問ありがとうございました。
また遊びに行かせていただきますね。
よろしくお願いします。


>みゅうさん
こちらこそ、ご訪問ありがとうございました。
雪、降りますかね〜。
雪国の人は大変だと思いますが、東京にいると雪に少しワクワクしてしまいます。
by はーく (2008-01-19 19:28) 

いー

受験かぁ~
思い出すなぁ~やたら寒かったんだよねぇ~
隙間風がすごくて寒かったことしか覚えていないよぉ
(≡^∇^≡)ニャハハ
by いー (2008-01-19 20:04) 

はーく

>いーさん
受験の時期っていっちばん寒いんですよね〜。
試験会場のヒーターの感覚を思い出しました。
隙間風とは寒そうですね ><
by はーく (2008-01-19 21:52) 

太陽の玉子

寒い日が続くと思えばそんな季節でしたね。
大寒とかいてだいかん・・。センター試験はなぜか毎年雪に祟られているような気がします。も少し時期を考えた方が余計な心配しないで済みそうですよね。
今日はコメント書き込めるまで約4分でした(笑)
by 太陽の玉子 (2008-01-19 22:25) 

はーく

>太陽の玉子さん
そうですよね。センター試験の時期を再考する案とかないんでしょうかね。受験生は勉強以外にもいろいろ大変ですね。
重くてごめんなさい。どれが問題なんでしょうかねぇ。いろいろ試行錯誤してみてます。
最近、他の人のブログも遅い感じがして、私の場合はブラウザが問題なのかも…。
by はーく (2008-01-20 00:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0