SSブログ

メンテナンスでした&静電気 [雑記]

今日の夜中から朝にかけて、So-net blogの月1回のメンテナンスの時間でしたね。

前にメンテナンスの時間を忘れていて、“保存”ってボタン押したら「ただいまメンテナンス中です」のページになってしまってショックを受けたことがあります。半分以上書き直し・・・。1:00〜8:00ですからねぇ。1:00にかかってしまうことは多いので、それ以来気をつけています。

でも、いつかまたやってしまいそう・・・(^ ^;)

連休から寒いですね〜。今週はずっと寒いみたいで、しかもすごく乾燥しているので風邪には注意です。みなさん、気をつけましょうね。
乾燥といえば、自分が静電気人間になっていて、金属に触るたびに痛い思いをするし、コートを脱ぐたびにバチバチいってます。今年はあんまり静電気おきないな〜なんて思っていたのに、ここにきて急にきました。

子供の頃はあのバチバチいうのがこわかったけど、大きくなってから電気をつけずにセーターを脱いだとき火花が見えたのにはスゴイと思いました。こんなに自分の中に電気を蓄えちゃってたのねって。

なんと!静電気は、各種記憶メディアのデータ消去トラブルの原因の1つとしても考えられるそうです。しかも、肌にバチッときたときにやけどを伴うこともあるようなので、静電気も侮れませんね。

こんなサイトがありました。

脱・静電気体質対策法

静電気除去・静電気防止マニュアル!
静電気の知識、静電気防止グッズの紹介


nice!(13)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 16

いー

( ̄ェ ̄;) エッ?そうなのなんかすることあったかな?
ま、いっか
(o^o^o)あ(o^-^o)り(o^o^o) が(o^O^o)と(o^.^o)う
静電気σ(o^_^o)は最近フリースが手放せなくてバチバチしてます。
by いー (2008-01-16 23:31) 

はーく

>いーさん
書き方がわるくてごめんなさい。
昨日の1:00〜8:00なのでメンテはもう終わってます!
フリースは静電気的には一番コワイ上着です(笑)
暖かいものは静電気激しいですよね〜。
by はーく (2008-01-17 00:27) 

アキーロ

自分も一度、メンテナンスという事を知らずに1時過ぎまで記事を書いててパーになった事がありました・・。
so-netブログトップでのメンテのお知らせを、もっと目立つように表示してほしいですね~・・・
by アキーロ (2008-01-17 01:36) 

その時間は、いつも爆睡中です(笑
私は、メモ帳に保存してますよ~!
というか、1~8時までって長いですよね><
朝チェックできないと気になりますし~

静電気サイトなんて有るんですね(*゚▽゚*)
チェックしときます!
by (2008-01-17 18:15) 

まいまい

こんばんは^^
私も超帯電体質なんです~!!(T□T)
今年は特にひどい!
野菜とかお菓子の袋とかでもきちゃうんですから(TT)
なるほど~、食生活で改善できるんですね~・・・。
いいサイト教えていただいて感謝です!!
by まいまい (2008-01-17 18:53) 

はーく

>アキーロさん
ほんとに気をつけないとあぶないですよね。
かなりショックです。
今日メールがきてましたが、来月はメンテナンスだけでなくサービスリニューアルのため長いですね。
2008年2月25日(月) 15:00 〜2月27日(水) 10:00(43時間)


>CANDyさん
さすが!メモ帳に保存ですか〜。
1時には爆睡しているのが健康的ですね ^^
でもCANDyさんは早起きだから、8時までってとこが不便だよね。うん。


>まいまいさん
今年、静電気が特にひどい感じしますよね!?
今日もいろんなところでビシバシなりまくってきました〜。
前にスポーツトレーナー&マッサージの人が、静電気が起きやすいのは身体が酸性だからだよ、と言っていたのですがほんとにそのようですね。
私も確かに肩こりと冷えはあるかも・・・。
by はーく (2008-01-17 22:51) 

こんばんは。ご訪問ありがとうございます!
書き直し辛いですよね~。ボクも失敗してからメモ帳で下書きしてコピペするようにしてます。
by (2008-01-17 23:03) 

はーく

>電人Mさん
こんばんは。こちらこそありがとうございます!
やっぱり、みんな失敗してるんですね〜。
下書きしてからUPするのが正しいですよね。
でも、だんだん油断してしまいます・・・。
by はーく (2008-01-18 00:27) 

ご訪問ありがとうございました。
わたしもメンテの日時を忘れていて痛い目にあったことがあります。 がっくりでした^^
by (2008-01-18 09:43) 

あざみ

静電気はいやですね。パチパチいまだにいやですね。
by あざみ (2008-01-18 15:37) 

HorsePhoto

こん○○は

自分の場合は
日頃から長文となる系ばかりなので
別途下書きをしておいてから
ブログへはコピペで対応しています。
(コメントする時も同じ)

また2月にso-netブログの改修があるようですが
余計な機能を付ける前に
サーバを増強して貰いたいんですけど…
by HorsePhoto (2008-01-18 21:00) 

はーく

>真夏さん
ご訪問ありがとうございます。
仲間がたくさんいてうれしいです(笑)
この先はそんなことのないように気をつけたいですね!


>あざみさん
ご訪問ありがとうございます。
ほんとにパチパチ痛いのはいやですよね。
どうにか避けたいです。


>HorsePhoto さん
やっぱり、下書き保存が基本ですかね。
以前、簡易HPでも直接書いていて失敗したことがあるのですが、PCが固まったためだったんですよね。何度かしでかして、下書き保存が基本になりました。
またそうした方がいいのかな。

実は、このコメントを書いている途中でブラウザが勝手に終了してしまって書き直しです。
確かにコメントもそうした方が確実ですね。
by はーく (2008-01-18 22:45) 

nicolas

メンテナンスって毎月あるけど、
何が変わったのか不明な時が多いですねー
静電気は意外と少ないほうです。
スゴイ人はすごいですよね~~!(笑)
by nicolas (2008-01-19 09:51) 

はーく

>にこちゃんさん
明らかにココが変わりますって書いてある場合以外は、毎月のメンテテナンスは不明な部分が多いですよね。来月はかなり明らかに変わるようですね!
静電気が少ないのは身体が酸性に傾いてないということのようなので、良いことみたいです。
by はーく (2008-01-19 19:18) 

バイト先でお金をもらおうとお客さんと手と手が触れ合った瞬間「バチッ」っていった時の気まずさったら・・・・。

でも暗いところで自分の静電気が見えるってすごいですね!ちょっと真似したい!
by (2008-01-25 18:28) 

はーく

>アコさん
お久しぶり!!
お金の受け渡しはかなりバチッとくる確率が高かったな〜。
あまりに激しくてお互いにパッと手を引っ込めたことがあります。
ゼヒ今度、電気帯びてそうなときに電気消して上着やセーターを脱いでみて下さい(笑)
by はーく (2008-01-25 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0