SSブログ

京成杯、日経新春杯(結果)2008 [競馬]

京成杯(G3)

1着 11 マイネルチャールズ
2着 5 ベンチャーナイン
3着 15 アイティトップ
4着 13 リトルアマポーラ
5着 3 ダンツウィニング

単勝 11 420円 馬連 5-11 8,380円 馬単 11-5 13,140円
複勝 11 150円 5 720円 15 210円

マイネルチャールズが人気に応えました。松岡正海騎手は昨年のサンツェッペリンに続いて京成杯連覇ですね。ドットコムは直線で前が空いても抜けてこられませんでした。今日、ノリだめな日なんだね。ことごとく負けてる、1〜2番人気でも・・・と思っていたら、最終は勝ってました。
友達の指名馬はアポロマハルマイネルファルケということでハズレ。アポロマハルは落馬競走中止でした。勝浦騎手は大丈夫でしょうか。

日経新春杯(G2)

1着 2 アドマイヤモナーク
2着 12 ダークメッセージ
3着 15 テイエムプリキュア
4着 1 アドマイヤジュピタ
5着 14 グロリアスウィーク

単勝 2 700円 馬連 2-12 1,750円 馬単 2-12 4,080円
複勝 2 220円 12 210円 15 1,850円

重賞初制覇だったのはアドマイヤモナークの方でしたね。アンカツも連覇だー。アドマイヤジュピタは伸びてくる気配がなかったですもんね。4着の位置にいたのはさすがだけど、上がりが全然違う。16kg太っちゃったのがいけなかったのか…。やっぱり京都はアンカツから買うのがいいのかな。テイエムプリキュア復活?一応G1馬ですもんね。友達の指名馬はトウカイワイルドメトロシュタインということで、こちらもハズレ。ジュピタは人気かぶってたんですね。2、3番人気で決まったにしてはついてる。

〔思い出の日経新春杯
今まで手にした一番大きな配当というのは馬連で300倍というものなのですが、それがちょうど10年前の第45回日経新春杯でした。今は亡きエリモダンディー(2番人気)が勝ってメイショウヨシイエ(14番人気)が2着で30,250円でした!!しかも、メジロドーベル(1番人気)と3点BOXで買っていたのです。会心の当たりですね!
なんでその3点にしたのか覚えてなくて、最初は3番人気のテイエムオオアラシと塗り間違えたのかと思ったけど、新聞を見たらちゃんとヨシイエの方に印を付けていました。夜中、眠い頭で予想していると、チェックやら丸やらの印だけじゃ(自分で書いてるのに)何を根拠に予想したのかわからないときがあるんですよね(^^;)次の日に。
ま、結果がよければよしということで。

この年は、その2か月後に行われた第46回日経賞が「驚きました!テンジンショウグンです!」だったので、日経新春杯の3万馬券なんて吹っ飛んでしまいました。21万馬券ですから!!馬連213,370円。今では馬単やら三連単やらがあって10万馬券は割とよく出ますが、馬連だけのときは滅多にないことで興奮でしました。もちろん取ってはいませんが。
障害に行っていたテンジンショウグンはこの勝利をきっかけに平地レースに戻って天皇賞(春)などにも出走しましたが、その後は全く鳴かず飛ばずで競走馬生活を終えましたね。

いずれは10万馬券を取ってみたいものです。


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:競馬

nice! 4

コメント 6

太陽の玉子

テンジンショウグンの相手はシグナスヒーローでしたよね。実はこの時、江田からシグナスヒーローは万馬券になるという法則が生まれました。 といってもその後このカップルによる万馬券は翌年のエプソムカップだけでしたが(笑)
他にも万馬券のヒントには「大塚から外人」憶えておいて損はないですよ。(爆)
by 太陽の玉子 (2008-01-21 18:03) 

はーく

>太陽の玉子さん
そうなんですよね!これがシグナスヒーローじゃなくてローゼンカバリーだったら、もう少し安かったですよね。
その法則は翌年にも生きていたんですか。江田騎手は、一時期 “万馬券男” なんて呼ばれていましたよね。「大塚から外人」は聞いたことなかったです(笑)
by はーく (2008-01-21 22:46) 

ご訪問ありがとうございました。
日経新春杯は万葉ステークス組の決着でしたね、私は馬券道場から、アドマイヤモナークの単・複のみ100円ずつ買ったので、小さくゲットしました。
by (2008-01-23 08:15) 

はーく

>すずめさん
ありがとうございます。
ほんとに馬券に絡んだのはすべて万葉ステークス組ですよね。
アドマイヤモナークの単・複のみなら、しっかり当たりですね。おめでとうございます!!
by はーく (2008-01-24 00:43) 

いー

日経新春杯に京成杯かぁ~もう正月も終わりですね。
σ(o^_^o)は最高999倍です
まあ、最初は500円で買おうと思ったんですが見たら1000倍だったので100円にしたらそれがきました。
運がいいんだか悪いんだか┐(´-`)┌です
by いー (2008-01-24 21:37) 

はーく

>いーさん
999倍とは!!1000倍にはちょっと欠けてたんですね。
100円でもすごいことですが、500円にしとけば…とか思っちゃいますよね、やっぱり(笑)
by はーく (2008-01-24 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1